本格的泥系競技が7月に開催される!
オフロードで争われる競技といえば、WRCなどのラリーを思い浮かべる人が大多数だと思いますが、じつはクロスカントリービークルを使った競技イベントがありました。その名も「Rainforest challenge JAPAN」。2025年は7月26日と27日に開催が決定。どのようなイベントなのか、2024年の模様を紹介いたします。
RFCとはどんな競技?
街にSUVとカテゴライズされているクルマが、ミニバンと同じように目にするようになって久しい。腰高のボディに4WD(2WDもあるが)という取り合わせの装備で街中から自然の大地までというメーカーのイメージ戦略はともかく、一般の人にとって万能な走行性能を得たクルマの印象だが、そのSUVを凌ぐ本当にヘビーデューティなクルマのカテゴリーにクロスカントリービークルがある。そのクロスカントリー車が人気を吹き返し、新型のモデルが投入のラッシュとなっている昨今、車両の持つオフロード走行性能は着実に上がっており、そこに起因するタイヤや足廻りなどの様々なパーツ類の進化も目覚ましい勢いだ。
そんなクロカン車の走破力を存分に楽しめるイベント「Rainforest challenge(以下RFC)JAPAN」が本年も開催される。そこで、昨年2024年7月6日と7日にオフロードゾーン茂木にて行われたRFCの模様を振り返ってみよう。
そもそも、「Rainforest challenge」とはなんだろうか。主催する本部が、熱帯雨林生い茂る森の国マレーシアに拠点を置く、Rainforest Challenge International(以下RFCI)なる管理会社が運営するオフロードイベントの一つである。
RFCは、プロローグ スペシャル ステージ(SS)およびプレデター、ターミネーター、トワイライト ゾーン、サバイバル、フィナーレSSと呼ばれる特定のレース セクションで一般公開され、4×4、ATV、エンデューロ バイクを含むUTVのエクストリーム オフロードレースであり、タイム計測で競い合う。要は設定された「SS」なるセクションごとに制限時間内で、いかに早くコース走行クリアするかというタイムトライアル競技なのだが、コースのレイアウトが複雑かつ、難地形なコース設定になっている為、当然、各SSに決められたターゲットタイム内でクリアできなければそのSSは不完走となってしまう。各SS順位の早い順よりそれぞれポイントが与えられ、最終的に合計ポイントが、より高得点を獲得した者が優勝となるのだ。
RFCが2012年以降、RFC グローバル シリーズ (RFCGS) にまで広がり、アジア、オセアニア、ユーラシア、ヨーロッパ、アメリカ大陸でイベントが開催され、30か国以上に主催者と代表者が存在する。RFCGS イベントは、60か国以上の4×4愛好家に熱心にフォローされており、RFCGS イベント サーキットは、6大陸の多くの国をカバーするように世界中に拡大している。毎年各国のイベント上位者が、1997年以来11月末から12月初めにかけて、マレーシアで RFC Grand Final イベント(またの名をマザー RFC とも呼ばれる )世界一決定戦を開催、世界中のオフロード愛好家がマレーシアに集結。RFC JAPANは日本国内でのファイナル挑戦権を獲得する予選会のようなものなのだ。
クロカンで冒険しよう!
この他にもレース形式を伴わないイベント、レインフォレスト トロフィー(RFT)があり、遠征、冒険、観光の発見に重点を置いたイベントで、2017年より開催されている。RFTは現在、4×4オーナーが操縦し、4×4の走破性能を体験し、4×4について学び、旅の途中で興味深い場所を発見する為のもう1つの象徴的なイベントと見なされている。
参加者は団結して、しばしば広大な道路を旅し、母なる自然と共に生きることの真髄を体験。このように、RFCIのすべてのイベントは発案者であるルイス J.A.ウィー氏によって創設され、1997年より、今年で27年を迎えるに至っている。
















































