ネットオークションでは、カタログ写真も重要?
今回のRMサザビーズ「Shift Online:North America 2025」オークションに出品された「スプリットウインドウ」C2クーペは、トリムタグに記載されているとおり、現在見られるとおりの美しい「タキシードブラック」。そのボディに、同じくブラックのビニールレザー内装という、工場出荷時と同じ状態で仕上げられている。
300psの327立方インチ(約5.4L)スモールブロック「ターボファイア V8」エンジンは、エンジンブロックの打刻にシークエンス表示されているシリアル番号により、ナンバーマッチングであることが確認されている。また、エンジン番号末尾の「SD」は自動変速機を指定しており、このコルベットには現在でも純正の2速ATが残されている。
今回のオークション出品者は、2017年にこのスティングレイ クーペを購入し、ブレーキの調整やエンジン周りの配線ハーネス交換など、いくつかの些末なトラブル箇所をすぐに修理した。その修理の請求書はファイルに保管されている。
また、2018年にはウインカースイッチとワイパーモーター、ヒーターシステムが修復され、2019年にはキャブレターとオルタネーターもリビルド。これらの作業の請求書と、修復または交換された部品の写真も、添付されるドキュメントファイルで確認可能という。
比較的リーズナブルな価格でオンライン競売は締め切りに
なお、現在の所有者のもとでは500マイル(約800km)未満しか走行しておらず、カタログ作成時に6万1461マイル(約9万8900km)を表示していたこのコルベットについて、RMサザビーズ北米本社は自社の公式カタログ内で
「出品者のコレクション内で良好な状態で保存されており、次なる幸運な所有者に楽しんでいただける状態です」
と謳ういっぽうで、現オーナーは14万ドル~16万ドル(邦貨換算約2015万円〜2305万円)という、このモデルの市場価値を良く調べ上げたエスティメート(推定落札価格)を設定していた。
そして、この5月28日から6月4日までの1週間を入札受付期間としたオンライン競売では、ビッド(入札)がエスティメート下限には一歩届かなかったものの、それでもオーナー側とRMサザビーズ北米本社側で定めたリザーヴ(最低落札価格)には到達したようで、終わってみれば13万7500ドル、現在のレートで日本円に換算すれば約1990万円という、ここ数年の国際マーケットにおける「スプリットウインドウ」としては、比較的リーズナブルな価格でオンライン競売は締め切りとなった。
2010年代中盤以降の国際市場、とくにアメリカでは20万ドル前後での売買実績が多く見られる「スプリットウインドウ」にあって、低めに終わった今回のハンマープライスは、写真から見受けられるヤレ感(とくにインテリア)が影響しているかにも感じられる。
オークション会場で現物を検分する間もなく、カタログ写真だけで入札せざるを得ないオンラインオークションの弱点ともいえそうな特質が、この出品ロットにも表れたのではないか……? と思われたのである。












































































































































