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スバル新型「フォレスター」のボディ剛性の進化はオフロード試乗で、その本領が見えた

スバル新型「フォレスター」のボディ剛性の進化はオフロード試乗で、その本領が見えた

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TEXT: 斎藤 聡(SAITO Satoshi)  PHOTO: 堤晋一(TSUTSUMI Shinichi)

スバルの4輪制御技術が勾配のある坂道で安心感を与える

勾配のある上り坂でもブレーキLSDや駆動配分を電子制御デバイスによって巧みにホイールスピンを抑えてくれるし、その下りではスリップ→ABS介入→でも止まらないというオフロードの悪いスパイラルに入ることなく、X-DRIVEのヒルディセントモードのおかげで、アクセルもブレーキも操作しないでビックリするくらいあっさりと不安なく下ってくることができる。先代と新型で大きな違いはないが、スバルの4WD制御性能の高さを感じさせる部分である。

今回の試乗コースで一番怖かったのは、ガレ場でのタイヤのサイドカットによるバースト。この本格派SUVの外観とそれを裏切らないオフロード性能を体感してしまうと、オールシーズンタイヤではなく、オールテレーンクラスの本格オフロードタイヤで思う存分に走りたくなってしまう。

話が逸れてしまった。車重は増したが、ボディ剛性が数段進化して、悪路での走りの懐が深くなったことで、オフロード走破性も優秀だった。

もうひとつ、進化を感じられたのがステアリングフィール。これはオンロードでも感じたことだが、ステアリングの操舵感がとてもよくなっているのだ。従来の1ピニオンから2ピニオンへと電動パワステまわりの剛性アップが効いているのだろう。

新型フォレスターで、あえて不満な点を挙げるとすれば、ボクサーエンジンの個性が薄れてしまっているように感じること。そのくらい総合点の高い仕上がりであるということではあるが。

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