1085万円のヴェルファイアPHEV エグゼクティブラウンジで東京~大阪で燃費テスト
2024年12月、カーボンニュートラルに貢献する日本初のミニバンPHEVとしてトヨタアルファード/ヴェルファイアPHEVが登場した。ご存じのとおり現行モデルはアルファードとヴェルファイアは外観のバッヂ違いだけでなく、細部に渡って個性が主張されており、車両本体価格はアルファードPHEVエグゼクティブラウンジが1065万円、ヴェルファイアPHEVエグゼクティブラウンジは1085万円と20万円差がある。

この価格差は、ヴェルファイアは意のままの走りを追求した専用チューニングが施されているからだ。ヴェルファイアは、エンジンルーム内のラジエータサポートとサイドメンバーを繋ぐ部分にフロントパフォーマンスブレースと呼ばれる専用のボディ剛性部品を追加。走り出しから車両がしっかりと動く応答性の良さを実現し、運転する楽しさを味わうことができる。
搭載されている2.5Lエンジンのプラグインハイブリッドシステムは、満充電時のEV走行換算距離は73kmを達成。バッテリーに充電した電力だけで、街乗りの多くをEV走行、長距離移動時はエンジンを併用して電欠の心配なくロングドライブを楽しむことができる。

出力密度の高い駆動用モーターを搭載したハイブリッドシステムは、システム最高出力306psを発生。モーターアシスト領域を増加し、エンジン回転数を抑制したことによりエンジンノイズを低減するだけでなく、ハイブリッド燃費はWLTCモードで16.7km/Lを実現している。
AC100Vのほか住宅に電気を供給することもできる
プラグインハイブリッドシステムは、200V普通充電に加え、CHAdeMOによる急速充電も可能。充電時間は約38分で満充電量の約80%まで可能となっている。そのうえ、停電・災害時などの緊急時やアウトドアに役立つ、最大1500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備している。またクルマに蓄えた電気を住宅に供給するV2Hを設定。災害などの停電時でも、頼れる“蓄電池”として活用できる。
充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を搭載。エンジンをかけずに車内で快適に過ごすことができ、テレワークや休憩などに活用できる。
アルファード/ヴェルファイアPHEVは、大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央床下に搭載することで、室内空間の広さをスポイルすることなく、ハイブリッド車に対して35mmの低重心化を実現。ボディ骨格の最適化と相まって、揺れの少ない乗り心地と安定した走りを追求している。



















































