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「アメ車はダメ」って当時の常識を覆した!乗ったからわかったキャデラック「セビル」の魅力【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

オイルショックで’70年代のアメ車人気が一気に衰退

また、とあるジャーナリストの大先輩からは、

「アメ車買ったんだって? まさかグランダムじゃないよね……」

と言われた。当時、どんなに高くても310万円で買えた最新のDOHCエンジン搭載車を指して、そう言ったのだ。すかさず

「違いますよ! キャデラックです」

と少し自慢げに言ったことを思い出す。

当時、モータージャーナリストでアメリカ車を日常的に使っている人はほぼ皆無だった(コルベットやマスタングはいたかもしれないが)。そのため、筆者のセビルはかなり注目を集めた。

この時代は、アメ車=デカい、大食い、運動性能最悪と悪評が定着していた。しかし、1960年代から1970年代半ばにかけては、日本ではアメリカ車がステータスシンボルであり、多くの芸能人やプロ野球選手がこぞって乗っていたのである。それがオイルショックを経て「一億総省燃費」の時代になると、デカくて燃費の悪いアメ車は見向きもされなくなり、輸入車といえばドイツ車という時代へと突入していく。

しかし、筆者のセビルは、これらのネガティブ要素がほとんどないモデルだった。まず「デカい」については、全長が4800mm台だったため、決して大きくはなく、車幅はそれなりにあったものの、都内で運転してもさほど苦労することはなかった。

驚きの経済性と快適性

次に「大食い」という点も、正直当たらない。当時でもキャデラックはレギュラーガソリンを使用できた。コンパクトカーでさえハイオクが必要だったヨーロッパ車とは対照的だ。高速巡航性も非常に高く、ゆったりと流せば4.5Lエンジンでも13km/Lほどは走ったので、燃費は決して悪くなかった。

最後の「運動性能」については、さすがにお世辞にも良いとは言えないが、当時のアメリカ車がすべていわゆるオールシーズンタイヤを装着しており、その性能が非常に悪かったことも原因のひとつだった。また、ウルトラソフトなサスペンションのせいで、少しのコーナリングでも派手なスキール音を撒き散らした。しかし、快適さで言えば、このクルマは無類に快適だった。今も、あの時代のキャデラック以上にスムースで静かで、NVH性能(騒音・振動・ハーシュネス)が高かったクルマは数えるほどしかないと思う。

横置き4.5L V8エンジンは非常にスムースで静かだった。OHVではあったが、良いエンジンだと感じた。シートのクッションもウルトラソフトで、1960年代のシトロエン「DS」のようだった。これにより、走行中にどんな姿勢をとっても体がシートに馴染み、疲れにくかった。もちろん、サイドサポートなどほとんどないが、体がシートに埋まることで、それなりにサポートしてくれた。そもそも、そんなスピードを出してコーナリングできるサスペンションセッティングとタイヤ性能ではなかったのだ。だからワインディングを飛ばしたい人にはまったく不向きであった。

結局、3年間このクルマに乗っていたと記憶している。今でもこのキャデラックを懐かしく思うのは、嫌いじゃなかった証拠だろう。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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