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軽自動車だけレース「東北660」が人気の理由とは?ドライバーとして参加する開催サーキット経営者が語る

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

  • 開幕戦の4クラスで、見事に準優勝を果たした高杉さん。今シーズンもHA36カップと合わせて可能な限りエントリーしたいと語る
  • 開幕戦は練習でクラッシュしたものの、見事に修復して決勝は無事に完走。予選は5番手だったため、表彰台に立つ日も遠くないかもしれない
  • 高杉さん(右)と大内さん(左)。気軽でありながら本格的な軽自動車レースである東北660選手権を、ドライバーとしても楽しんでいる
  • リンクサーキットでは、東北660耐久レースの第2戦が開催された。軽自動車によるスタッドレスタイヤ限定の耐久レースなども開催している
  • ドリフトも盛んなリンクサーキット。占有がない日はグリップと交互に走行枠が設けられている。将来は軽自動車のドリフトイベントも開催されるかもしれない
  • 走るにも観戦するにも楽しいサザンサーキット。いずれは東北660シリーズの一環として何かしらイベントが開催される可能性もある
  • 当初はHA23などいくつかの車種を試したが、HA36アルトのAGSがメインとなったサザンサーキット。中古車もまだまだ入手できる
  • 見た目のカッコよさも譲れないと話す大内さん。ゴールドに全塗装し、エアロパーツも装着している。今後はさらなる軽量化を目指す
  • サザンサーキットの代名詞となりつつあるHA36アルトのAGS。気軽に体験してもらうためのレンタル車両も用意している
  • 今シーズンの東北660選手権、開幕戦には高杉さんと大内さんが揃ってエントリーした。サーキットの経営者が自ら楽しんで走るイベントは、全国的にも珍しい

軽自動車レースが持つ可能性と魅力

10代からベテランまで幅広い層が参加する軽自動車レース「東北660」シリーズは、2025年で15年目を迎えました。驚くべきことに、このシリーズの舞台となる宮城県のサザンサーキットと福島県のリンクサーキットというサーキットの経営者自らが、ドライバーとして参戦していることです。そのふたりが語るHA36/HA23アルトで挑むレースの魅力、そして軽自動車だからこそ可能になる新しいモータースポーツのカタチを紹介します。

サーキット経営者が自ら挑む東北660

新規格NAのスプリントレースから始まった東北660シリーズは、カテゴリーを次々に増やし、早くも15年目のシーズンに突入した。エントラントは10代の若手から還暦をとうに過ぎたベテランまで幅広い。他のイベントでは珍しいことに、このレースにはサーキットの経営者自身が参戦している。

今回は、宮城県柴田郡村田町のサザンサーキットを率いる高杉俊太郎さんと、福島県福島市のリンクサーキットの代表である大内勇樹さんにお話を伺った。

サザンサーキット「HA36アルトは気軽に楽しめる」

スポーツランドSUGOの近くにあるサザンサーキットは、30年を超える歴史を持つショートコースだ。近年はドリフトイベントで全国的に知られている。東北660への参入は2023年の開幕戦からとまだ日は浅い。

「以前から盛り上がっているのは聞いていました。MTの新型車が少ないうえ、中古車価格が高騰し、クルマ遊びにお金がかかる時代です。新しい楽しみ方ができないか模索していました」と高杉さんは語る。

東北660への参戦のきっかけは、ドリフト仲間と共にHA36アルトのAGS(オートギアシフト)をベースに、サーキット仕様を製作したことだ。この車種はAT限定免許でも乗ることができる。その結果、サザンサーキットに集うクルマ好きが続々と軽自動車の面白さにハマり、現在は「サザン軽四部」として数台が東北660選手権とHA36カップのふたつのカテゴリーにエントリーしている。

当初は慣れないグリップ走行と軽自動車に手こずったが、経験を積みデータを蓄積したことで成績は着実に伸び、高杉さんたちは両カテゴリーで表彰台の常連となっている。マシンは製作コストを抑えるため、できるだけ安価なパーツを使うのがこだわりだ。

高杉さんがイチオシするHA36アルトは、中古車も維持費もリーズナブルだ。最近のクルマであるため、街乗りの快適性も古い軽自動車とは段違いに良い。レギュレーションでエアコンも取り外せないため、普段の通勤や買い物にも不便はない。今後はHA36の仲間を増やすと同時に、FRのドリフト仕様も増やしていきたいとのことだ。

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