ユーザー車検の安さも重要だが日常の点検頻度の高さも大切
平成元(1989)年に誕生した日産R32型スカイラインGT-Rを30年以上所有する筆者が、33年目を迎えた愛車でユーザー車検に挑戦しました。旧車はトラブルが多くユーザー車検でパスするのは難しいと思われがちですが、日頃から専門店で点検・整備をしていれば十分に可能です。事前のチェックポイントから当日の流れ、2025年4月から拡大された受検期間の活用法まで、ヤングタイマーオーナーが知っておきたい実践的ノウハウをまとめました。
日常点検をマメにしているからユーザー車検を自信を持って受けられる
先日、地元の陸運支局でユーザー車検を受けてきた。旧いクルマは大小さまざまなトラブルがあるため、ユーザー車検は難しいと思われがちだ。
たしかに一理あるが、トラブルが出るたびに専門店でプロの目にチェックを受けていれば、エンジンルームや下まわりは定期的に点検されている。同じヤングタイマー(ヤングタイマー:製造から20年以上30年未満のクルマを指す。今回のGT-Rはここに該当する)と呼ばれる車種でも、ガレージに入れっぱなしでほとんど乗らない人は別として、普段乗りで主治医のもとに定期的に通っている人であれば、ユーザー車検は決して難しくはないだろう。
誤解されているかもしれないが、ユーザー車検はノーメンテナンスで良い制度ではない。新車・旧車を問わず、点検整備は必須だ。日頃からクルマのメンテナンス代や修理代を支払っているヤングタイマーのオーナーは、車検ぐらいユーザー車検で通して、日常的なメンテナンス費用を節約するのもひとつの手段ではないだろうか。
そこで今回は、ヤングタイマーオーナー向けのユーザー車検情報をいくつか紹介しよう。
車検の受験可能期間が2カ月前からに!古いクルマほど時間に余裕を
まず大事な情報だ。
道路運送車両法施行規則の改正により、2025年4月1日から車検の受検可能期間が、車検証の有効期限満了日の2カ月前からに拡大された。ヤングタイマーのオーナーは、できるだけ有効期限の2カ月前に、自動車技術総合機構の「自動車検査・車検インターネット予約システム」から予約を入れると良いだろう。
旧いクルマの場合、直前まで好調でも、検査当日に不具合が発生して車検に落ちてしまうことも考えられる。要再検査となった時、そこから部品を手配しようとしても、すぐに手に入らない可能性もある。時間的な余裕をできるだけ確保しておくのが得策だ。
ちなみに、陸運支局はナンバーの登録地や住民票などに関係なく、どこでも申込みができる。つまり希望する陸運支局で車検を受けたい日の予約がいっぱいでも、違う陸運支局では枠が空いているケースもある。


































































