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生産わずか554台の日産初代「シルビア」!北海道から自走で参加した個体は1965年式の最初期モデル

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

  • 日産 シルビア
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北海道から駆けつけた1965年式日産シルビア

2025年6月1日、東京都武蔵村山市のプリンスの丘公園で「第4回プリンスの丘 自動車ショウ」が開催されました。全国から約150台の日産車が集結し、初代モデルの誕生から60周年を迎えたシルビアを記念するトークショーと15台の歴代展示が大きな話題になりました。なかでも注目を集めたのは、1965年式の日産「シルビア(CSP311)」を北海道から自走で持ち込んだオーナー・村上禎衡さん。職人の手作業が生んだ端正なボディと、希少なCSP311を愛情深く守るオーナーの姿に、多くの来場者が魅了されました。

職人の手作業が生んだ国産車離れしたデザイン

初代シルビアのルーツは、1964年の東京モーターショーで発表されたダットサン クーペ1500だ。そのネーミングからも推察できるように、フェアレディ1500(SP310)の基本コンポーネンツを用い、そこにエッジの効いた端正なクーペボディを組み合わせた。

「クリスプルック」と呼ばれた、その国産車離れしたデザインは、BMW 507を手がけたドイツ人デザイナー、アルブレヒト・ゲルツのアドバイスを受けて完成させたとされる。量産プレス機では出せないシャープなボディラインは、日産系車体メーカー、殿内製作所(現・トノックス)の熟練工たちの手作業によって作られた。

ダットサン クーペ1500は、ショーの翌年である1965年に日産シルビア(CSP311)と命名され、市販が開始された。そのベースとなったのは、排気量が100ccアップされたフェアレディ1600(SP311)だ。価格はブルーバードのほぼ2倍となる120万円と、当時としては非常に高価なクルマだった。

遠路はるばる北海道から参加!大洗から武蔵村山まで自走

生産台数はわずか554台といわれる希少な初代シルビアだが、会場には10台のCSP311が展示されていた。いずれも素晴らしいコンディションで、オーナーたちの並々ならぬ情熱が伝わってくる。

そのなかで目を引いたのが、札幌ナンバーを掲げた1台だ。遠路はるばる北海道からの参加かと尋ねると、オーナーの村上禎衡(むらかみよしひで)さんはこう話してくれた。

「今回はシルビア生誕60周年という節目なので、仕事の都合をつけて北海道から来ました。苫小牧から大洗(茨城県)までフェリーに乗って、そこからこの会場(東京都武蔵村山市)まで自走です。1965年(昭和40年式)なので、デビューイヤーのモデルです。実際に作られた時期は1964年(昭和39年)かもしれません。いずれにしても、最初期に生産された個体だと思います」

ドナーを複数台購入して状態の良い部品を移植して1台に仕上げた

「昔からクルマもバイクも好きで、若い頃から50台以上乗り継いできました」と村上さん。

このシルビアを手に入れた時は、ボディと内装まで仕上がっているレストア途中の状態だった。その後、部品取り車を複数台手に入れ、状態の良いパーツを組み合わせながら時間をかけて少しずつレストアを進め、現在の状態まで仕上げたそうだ。

「普段からパーツ類は集めていますが、程度の良い状態を維持するのには苦労が絶えません」

しかし、数多くのクルマとバイクを乗り継ぎ、たどり着いたCSP311と濃密な時間を過ごす村上さんにとっては、そんな苦労すらも大きな楽しみに変えているようだった。

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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