究極のGT3はオークションの落札価格が約1億5800万円
ポルシェ911のなかでも特別な存在とされる997型「GT3 RS 4.0」が、2025年8月のRMサザビーズ モントレー・オークションに出品されました。600台の限定生産で、走行距離はわずか256km。500psを発揮する4Lの自然吸気エンジンを搭載する、997世代の頂点に立つモデルです。登場から10年以上が経っても、その価値はむしろ上昇しており、ポルシェファンにとってまさに伝説的な1台といえます。
排気量拡大と軽量化を施した究極の997型「RS 4.0」
ポルシェ911のファンにとって、「GT3」という称号はやはり特別な存在である。ポルシェが初めてGT3の名を911のラインナップに掲げたのは、1997年に誕生した第5世代の911、すなわち996型でのことだ。
1999年に当時のFIA GT3カップに投入された車両の公認を得るための、いわゆるホモロゲーションモデルとして996型911シリーズに追加設定されたGT3は、シリンダーヘッドのみを水冷化した360ps仕様の3.6L水平対向6気筒自然吸気エンジンが搭載された。また、徹底した軽量化が施されたことで、より高性能な自然吸気911を求めるカスタマーから高い評価を得るに至った。
その後ポルシェは、2002年に発表された後期型の996型911をベースにGT3を大幅に刷新した。最高出力はさらに381psに向上し、オプションではあるがポルシェセラミックコンポジットブレーキシステムの選択も可能になった。そして翌2003年に登場したのが、さらにサーキット走行へとフォーカスした究極のGT3ともいうべき「GT3 RS」である。RSはレン・シュポルト、すなわち英語ではレーシング・スポーツを意味する、ポルシェ伝統の称号である。リアの3.6LエンジンにはGT3と同様に381psというパワー・スペックが掲げられたが、じつはRS用のエンジンには独自のチューニングが施されていた。
911が次世代の997型へと進化しても、ポルシェは997型シリーズにGT3を加えることを忘れなかった。2006年冬にまず新型の水冷3.6L水平対向6気筒自然吸気エンジンで最高出力415psのスタンダードなGT3を発表。続いて同年秋にはその軽量仕様となるGT3 RSを投入した。2009年には996型がそうであったように、ビッグマイナーチェンジ版の997型911をベースに、3.8Lへと排気量を拡大し435psの最高出力を誇った新型GT3を発表した。翌2010年にはそのRS仕様を450psのスペックとともに生み出している。
しかし997型911 GT3シリーズにはまだここから先の進化があったのだ。その究極が、今回RMサザビーズのモントレー・オークションに登場した「911 GT3 RS 4.0」である。2011年に発表された911 GT3 RS 4.0は600台の限定車として企画された。もっとも大きな技術的トピックスは、排気量が4Lにまで拡大された水冷水平対向6気筒自然吸気エンジンにほかならない。


























































































































































