クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • レギュレーション変更で手に汗握るレース展開の2025DTM最終戦!わずか0.169秒差で王者戴冠【みどり独乙通信】
SPORT
share:

レギュレーション変更で手に汗握るレース展開の2025DTM最終戦!わずか0.169秒差で王者戴冠【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)/ADAC

  • チャンピオン獲得の可能性があるドライバーは9名いました
  • BMWのレネ・ラスト選手はこの日でDTMを引退し、ハイパーカーの活動に専念します
  • この日のポールポジションはアストン・マーティンでした
  • チャンピオンズリーダーのルーカス・アウワー選手が運転するメルセデスAMG GT3
  • この日でDTMを引退するBMWのワークスドライバー、レネ・ラスト選手
  • 1シーズンを戦い、わずか4ポイント差でチャンピオンを逃したルーカス・アウワー選手
  • ポイント数ではチャンピオンの可能性が低かったものの、素晴らしいレースをしたBMWのマルコ・ヴィットマン選手
  • 今季でDTMを卒業するレネ・ラスト選手がドライブするBMW M4 GT3
  • レネ・ラスト選手のDTM最後のレースを応援するため、BMW Mの役員一同が駆けつけました
  • 最終戦のため、スタートグリッドでは記念写真を撮るチームが多く見られました
  • DTM史上初のトルコ人ドライバー、アイハンチャン・ギュヴェン選手がシリーズチャンピオンを獲得
  • ギュヴェン選手はチーム全員とともにチャンピオントロフィーを受け取りました
  • レネ・ラスト選手が所属するシューベルト・モータースポーツが彼のために用意したプレゼント
  • 中国のAMG VIPツアーでしょうか。スタートグリッドでは数多くの中国人を見かけました
  • ポールポジションのアストン・マーティンを筆頭に熱い戦いの火蓋が切って落とされます
  • 苦戦するルーカス・アウワー選手の運転するメルセデスAMG GT3
  • 喜びに沸くアイハンチャン・ギュヴェン選手とチームスタッフ
  • ギュヴェン選手の横でドーナツターンをして初優勝を祝うドライバーたち
  • この日、アイハンチャン・ギュヴェン選手は何度も嬉し涙を流しました
  • シャンパンシャワーのマンタイ・レーシングチーム
  • ドーナツターンの後、ファンは総立ちになりスタンディングオベーションを送りました
  • わずか0.169秒差で勝利したマンタイレーシングのアイハンチャン・ギュヴェン選手

3日間で10万人超の観客が押し寄せたDTM最終戦の熱気が凄い!

今年のレース取材の最後となるDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)の最終戦のために、ホッケンハイムリンクを訪れたモータージャーナリストの池ノ内みどりさん。土曜日・日曜日に本戦が開催されるスプリントレースのDTMは、土曜日のレースではまだシリーズチャンピオンが確定しません。最後の最後までチャンピオン争いが持ち越されてドキドキです。

チャンピオン獲得を伺う名手たちにのしかかる新レギュレーション

DTM最終戦ということでサーキットは早朝から大賑わい。この週末はドイツの東西統一記念日の連休と重なったこともあり、あふれんばかりのモータースポーツファンがホッケンハイムに詰め掛けました。ADAC(ドイツ自動車連盟)の発表によるとこの3日間のレースウィークを訪れた来場者数は102000人に上ったそうです。

2021年までのDTMは日本のスーパーGT500クラスの車両と同じレギュレーションのクラス1規定で運営されていましたが、2021年からはレースフォーマットはそのままで、世界統一規格のGT3マシンでの開催へと変更されました。

DTMではスプリントレースのなかに、決められた時間以内で1度のピットストップをしてタイヤ交換の義務があります。しかし今季はレギュレーションが変更され、日曜日のレースでは2度のピットストップが義務付けられました。1時間のスプリントレースで2度のピットストップはかなり慌ただしい上に、いつピットに入るのか、戦略をひとつ間違えれば、勝てる見込みはなくなってしまいますから、ドライバーとエンジニアたちの団結力も勝負のカギを握ります。

2019年に日本のスーパーフォーミュラで参戦していたルーカス・アウワーがもっともチャンピオンを穫れる確率が高いポイント数でしたが、土曜日の予選やレース、日曜日の予選でもあまり前に出られず苦戦していました。しかし、決勝レースの結果によってはまだまだチャンピオンになる可能性は残っています。

長年アウディのワークスドライバーを務めた後、BMWへ移籍したレネ・ラスト。この最終戦をもってDTMからは卒業し、WEC(世界耐久シリーズ)のハイパーカーの活動へ集中することが発表されました。理由は「家族との時間」でした。幼い2人の子供を持つパパとしてDTMWECのふたのシリーズ参戦は、育児に関われる時間が少なく、キャリアと天秤にかけたときに家族を選択することになったそうです。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS