50ccエンジンで燃費を競うホンダ主催のエコマイレッジ
ホンダが主催する超燃費競技「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2025 第44回 全国大会」が、2025年10月11日と12日にモビリティリゾートもてぎで開催されました。ホンダ製50ccエンジンを使い、燃費を競うこの大会。2025年はカーボンニュートラル燃料(CN燃料)とハイオク燃料が同時に使われる最後の大会となりました。2565.786km/Lを記録した「水曜クラブ」が、本田宗一郎杯を獲得。次大会からは全クラスがCN燃料で競技することになります。
過去最高記録は3644.869km/L
このホンダ・エコマイレッジは、ホンダ製の4ストローク50ccエンジンをベース(ニューチャレンジクラスのみ、Honda製4ストローク50cc以上150cc以下のエンジン)に、1Lのガソリンで何km走行できるかを争う超燃費走行の競技だ。実際には規定周回数で使用したガソリン量から燃費を算出する。
2025年度は、例年どおり鈴鹿(鈴鹿サーキット)、もてぎ(モビリティリゾートもてぎ)、九州(HSR九州)の3大会が開催された。10月はもてぎのオーバルコースを使って全国大会が開催されている。ちなみに、この全国大会のみ「本田宗一郎杯」という冠がつけられている。ホンダの主催するイベントで本田宗一郎の名が冠されるのはこの大会だけであり、その思い入れが感じられる。
もてぎで行なわれた全国大会では、1周1.5マイルのオーバルコースを使用し、規定時間(39分20秒11)内に7周を走行する(2人乗りクラスと2輪車クラスは16分27秒36の内に3周)。走行直後にガソリンの消費量を計測し、走行距離から「燃費」を算出する。これまでの最高記録は、2011年の全国大会で記録された3644.869km/Lだ。
2024年、地球環境に配慮しカーボンニュートラル(CN)燃料によるクラスが全カテゴリーに新設された。全222チーム中57チームがこれに参戦した。今回の全国大会でも、ハイオク燃料部門とCN燃料部門が設定されたが、2026年からはハイオク部門は終了となるため、混合でレースが行なわれる最後の年となった。














































