クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • テスラ「モデル3」や日産「アリア」などのEVカスタム最前線! EVならではの開発苦労話を訊ねてきました
CUSTOM
share:

テスラ「モデル3」や日産「アリア」などのEVカスタム最前線! EVならではの開発苦労話を訊ねてきました

投稿日:

TEXT: 雪岡直樹(YUKIOKA Naoki)  PHOTO: 雪岡直樹

  • クスコのテスラ

  • クスコのテスラ
  • ブリッツのアリア
  • 【A PITオートバックス東雲】のテスラ

EVのカスタムモデルも展示され注目を集めた

ここ数年でさまざまなEVが登場している。航続距離やシステム出力が何kWだというスペックも非常に重要ではあるが、所有したいと思えるカッコよさも大切な要素のひとつだろう。EVであるため現状の内燃機関のクルマのように、「吸排気に手を加えてパワーアップさせました」というようなことはできない。エアロを装着したり車高を下げてみるなど、できるカスタムは少ないかもしれない。しかし一定数はいるカスタム好きオーナーのために、アフターパーツメーカーはできることに挑戦しているという現状を、大阪オートメッセ2023のEVゾーンで確認できた。

現状は足まわりと内外装に手を加えた仕様が多い

BMW、フォルクスワーゲン、日産、マツダ、三菱、ヒョンデ、BYDと、各社の最新EVがずらりと並んだEVゾーン。その中にチューニングメーカーのBLITZ、CUSCO、カー用品の量販店でありながらカスタマイズにも力を入れているA PITオートバックス東雲が車両展示を行った。

CUSCOはテスラ「モデル3」にお得意の車高調をセットアップ。減衰力32段調整でフロントは-40mm、リアは-50mmまで車高を下げられるサスペンションキットとなっている。そのほか、S-MCBストラットタワーバーが装着されていた。S-MCBとはモーションコントロールビームの略で、高剛性ブラケットと皿バネを利用し、横剛性と振動を吸収する機能をもったタワーバーの1種だ。走行時の微振動などを吸収することで安定性をよくする。

足元はブリヂストン ポテンザS-007A(245/35R20)とエンケイ RS05RR(20×8.5J+36)という大径タイヤ&ホイールを装着。ARTISAN SPIRITSのエアロを装着して低く構えたスタイリングがカッコいい。

同じくテスラ・モデル3をベースにカスタマイズを行ったA PITオートバックス東雲は、オリジナルの30段減衰調整可能な車高調をセットアップ。乗り心地をよくしながら適度にローダウンできる車高調になっている。

A PIT SHINONOMEのテスラ

オリジナルのフロントスポイラーに加え、サイド、リアの3点エアロキットを装着する。グレーのボディにXPELのステルスペイントプロテクションフィルムを貼ることで、マット塗装を施したようなボディに仕上げている。

内装ではレカロSR-7を装着。じつはテスラでシート交換するのは大変難しく、ひと筋縄ではできないそうだが、A PITオートバックス東雲ではパーツ開発を行いレカロシート装着を可能にしている。また、走行時のタイヤノイズやインバーターの高周波ノイズを低減させる専用のサイレントセットを用意し、車内の快適性アップに繋げている。

チューニングメーカーとしては電脳集団と呼ばれることが多いBLITZでは、日産「アリア」をデモカーとして用意。電脳系ではレーザー&レーダー探知機のTouch-B.R.A.I.N.LASERとEV車やハイブリッドカー専用のスロットルコントローラーをe Thro Conを展開する。

サスペンションはフロント&リアともに32段調整ができる車高調をセット。足元はダンロップ SP SPORT MAXX060+でフロント&リア255/45R20をチョイスし、ホイールはエンケイ RS05RR(20×9.5J+45)を組み合わせる。BLITZオリジナルのフロントリップ、リアスポイラー、リアディフューザーでスタイリングをキメている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS