クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • シボレー「C2コルベット」が「直線番長」は都市伝説だった!? ハンドリングに優れた本気のスポーツカーでした【旧車ソムリエ】
CLASSIC
share:
シボレー「C2コルベット」が「直線番長」は都市伝説だった!? ハンドリングに優れた本気のスポーツカーでした【旧車ソムリエ】

シボレー「C2コルベット」が「直線番長」は都市伝説だった!? ハンドリングに優れた本気のスポーツカーでした【旧車ソムリエ】

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖

10年がかりでフルレストアした美麗なコンディションのC2

今回の取材に協力いただいたC2コルベット・コンバーティブルは、最もおとなしい250psスペックのスモールブロックを搭載する1965年式だ。オーナーの根本 勝さんは、アメリカ旧車の愛好家クラブ「ACCC(アメリカン・クラシック・カー・クラブ)」の立ち上げメンバー。そして、複数のクラシックカーラリーでポスター作画を手がけてきた、人気イラストレーターとしても知られる人物である。

約40年前までさかのぼる学生時代に、「スカイラインS54B」などの国産車から旧車趣味の扉を開いた根本さんは、その後空冷VWやミニ・クーパー、メルセデスの旧いSクラスなどの欧州製クラシックカーを愛好するかたわら、アメリカ車の世界に魅せられてゆく。しかしその一方で今なお旧い商用車をはじめとする国産車や欧州車も等しく愛好する、きわめて見識の高いエンスージアストなのだ。

このC2は、そんな彼が約30年前に入手した1台。さらに約10年をかけて、自らFRPボディの総剥離・面出しを行うなどのフルレストアを敢行した、まさしく「一生モノ」の愛車である。オリジナリティのみならず、現在の路上でも乗りやすい実用性も追求された素晴らしいコンディションは、まさしくオーナーの見識の現れ。アメ車ファンならずとも、じつに魅力的なコルベットと言えるだろう。

根本さんは、筆者とは旧知の友人であることから、この純白のC2を見かける機会はこれまでにも多々あったのだが、今回の取材にあたってまじまじと見てみると、全身どこにもスキのない美しさに圧倒させられてしまう。

プロポーションもディテールもマッシブなのに、なんとも上品。とくにこのカラーリングでは、高貴にさえ映る。ボディ材質にFRPを選んだのは、コンセプトカーを思わせる複雑な形状を、量産車として実現するためだったのだろう。

「直線番長……? そんなことは断じてありません」

そして、いよいよ念願の試乗タイムが到来。オーナーの指示どおり、とくにアクセルをあおることもなくキーをひねると、V8エンジンはあっけなく目を覚ます。この個体は標準の2速AT「パワーグライド」に代えて、同じGM製でも少し新しい世代の3速AT「ターボハイドラマティック」に換装しているとのこと。Dレンジをセレクトすると「コトッ」という音と、大排気量車らしいハッキリとした振動があり、スタートの準備が整ったことを知らせてくる。

レストアに際して可能な限りスタンダードの維持に努めたオーナーの意向を示すように、低回転域のV8エンジンはドロドロと吠えるようなことはなく、とても静か。アクセルを踏み込むと、豊かな低・中速トルクを生かしてスムーズに吹けあがる。

また、大径の4バレルキャブレターを装着したアメリカ車への先入観とは異なり、レスポンスは驚くほどに良好。回転が上がってくると、スロットルの踏み加減やATのキックダウンに応じて「フォロロロロ」という軽妙で柔らかいサウンドを聴かせてくれる。シリーズ中もっとも大人しい250psスペックゆえにだろうか、強烈に速いという印象こそなかったものの、スポーツカーとしても必要にして充分という以上の動力性能を発揮するのだ。

しかし、C2のスポーティさはパフォーマンスに留まらない。ステレオタイプな巷のイメージでは、コルベットを「直線番長」とする見方もあるようだが、それは大きな間違いであることを思い知らされた。

約1.4tという当時としては重めの車重であることから、ライトウェイトスポーツ的なアジリティには欠けるとはいえ、もとよりフロントミッドシップを採用したことで前後の重量配分バランスに優れ、4輪独立懸架の脚も過不足なく動く。

なによりレーシングカー由来の出自を物語るように、1960年代の大排気量スポーツカーとしては、なかなか優れたハンドリングを披露してくれたのだ。

こうしてC2の素晴らしさを実感するにつけ、なぜか筆者の脳裏にはS30系初代「フェアレディZ」のドライブフィールが思い出されていた。動力性能やハンドリングなど、スポーツカーとしての資質は高い一方で、とても乗りやすくて快適至極。神経質なところは一切無くて、気のおけない日常のアシとしても充分に応えてくれる。

あの頃、日産の技術陣が目指していたのは、じつはこんなスポーツカーだったのでは……? なんて、ひとり合点してしまう筆者だったのである。

■「旧車ソムリエ」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS