クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • マイチェンしたランボルギーニ「ウルス」乗り比べ! オススメ「S」か「ペルフォルマンテ」かジャッジします
CAR
share:

マイチェンしたランボルギーニ「ウルス」乗り比べ! オススメ「S」か「ペルフォルマンテ」かジャッジします

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: タナカヒデヒロ/アウトモビリ・ランボルギーニ

上を目指すならペルフォルマンテを選びたい

ランボルギーニの大黒柱となる「ウルス」が2017年の登場以来初のマイナーチェンジ。スタンダードなウルスSに加え、オンロードに特化した高性能なペルフォルマンテをラインナップしている。ランボルギーニ創立60周年を記念したイベントの一つ「GIROジャパン」で2台に試乗、その違いをリポートする。

オンロードに特化したペルフォルマンテを追加

ポルシェが「カイエン」(のちに「マカン」も加わる)で生み出した高級SUVのビジネスモデルは今やグループ(VWアウディ)のみならず、他のメーカーにも波及している。アストンマーティンやフェラーリ、マセラティ、ジャガー、成功したかどうかは別にして多くのブランドが「真似をした」。

SUVで得た利益(SUVの収益性は高い)をもとに投資を増やし、ブランドアイコンであるスポーツカー(ポルシェでいえば「911」)の開発を進め、イメージを高めてまたSUVで儲ける。SUVカテゴリーが世界の主要な乗用車マーケットにおいて主流になっていることが背景にあるといっていい。

ランボルギーニもそうだ。2017年にウルスを市場へと投入して以来、サンタアガタの躍進には目を見張る。会社規模が全ての面(組織・生産・売上など)で倍増した。ウルス人気も止まるところを知らず。今やビジネスの大黒柱というべきウルスがデビュー以来初となるマイナーチェンジを受けたのは2022年夏のことだった。

モントレーカーウィークにおいて披露されたウルスのマイナーチェンジ版。スタンダード仕様というべきウルスの後継モデルがウルスSであり、新たに高性能版としてウルス ペルフォルマンテを設定したことがニュースだった。ペルフォルマンテというサブネームはファンにはお馴染みだ。「ガヤルドスパイダー」や「ウラカン」といったV10スーパーカーの高性能版として過去に存在した。

マイチェンのポイントはフェイスリフトに加えて、いずれのグレードとも4L V8ツインターボの最高出力が650psから666psへと向上したことだ。なかでもペルフォルマンテは47kgの軽量化も手伝って、パワーウェイトレシオ3.2を実現する。

ランボルギーニ ウルスSのエンジン

ペルフォルマンテはオンロードに特化したモデルだ。STO由来のエアロデバイスの追加やワイドトレッド化、新サスペンションシステム(固定スプリングと電子制御ダンパーにより車高20mmダウン)に専用ピレリPゼロタイヤの装着などにより、スタンダードモデルを大幅に上回るオンロード性能を手に入れた。ドライブモード「タンブーロ」もまた専用品で、コンフォート・スポルト・コルサに加えて新たにラリーを設定した。ウルスSには従来通り、6つのタンブーロモードが用意される。組み合わされるトランスミッションは従来同様、いずれも8AT。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS