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「プリウス」より小回りがきく!? メルセデス「EQS SUV」の最小回転半径は5.1メートル! 走りも車内も上質でした

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TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: 神村 聖

  • EQS450のフロントマスク

  • EQSのリアビュー
  • リアアクスルステアリング
  • EQS450のフロントマスク

上質感をプラスした電気自動車SUVの最上級モデル

メルセデス・ベンツの電気自動車シリーズである「メルセデスEQ」の最新モデルとして、「EQS SUV」が登場した。SUVタイプの最上級モデルとして、最先端技術とラグジュアリーを追求したモデル。EQS450に試乗する機会を得たのでリポートしよう。

モーター出力が異なるふたつのグレードを用意

EQS SUVは、メルセデスの電気自動車ブランド「メルセデスEQ」に新たに加わった3列シート7人乗りのラージサイズSUVだ。プラットフォームはセダンの「EQS」と同じく電気自動車専用の「EVA2」を採用。ボディサイズは全長5130mm×全幅2035mm×全高1725mmとなっており、GLSとGLEのおよそ中間に位置する。ホイールベースは3210mmとGLSより75mmも長いため、ゆとりのある空間を確保し、3列目シートを無理なく室内に配置している。

EQSのリアビュー

モデルラインアップは、システム最高出力360ps(265kW)/システム最大トルク800Nmの「450」と、システム最高出力544ps(400kW)/システム最大トルク858Nmの「580」の2種類で、いずれも4MATICだ。両モデルともに107.8kWhの新世代大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。エクステリアは、キャブフォワードデザインを採用し、Cd値は0.26とSUVとしては異例のよさを誇る。一充電航続距離は前者が593km、後者は589kmとなっている。

ロングホイールベースを生かした快適な車内

インテリアでは、インストルメントパネル全体が一枚ものの湾曲ガラス板によって覆われたMBUXハイパースクリーンが目をひく(580に標準装備、450はオプション)。ドライバー正面の12.3インチディスプレイ、センターの17.7インチOLEDタッチディスプレイ、助手席正面の12.3インチOLEDタッチディスプレイの3つによって構成される。

センターと助手席のディスプレイには触覚フィードバックが備わり、直感的に操作しやすい。また、実際の映像上に進行方向を表示するAR(拡張現実)ナビゲーションやヘッドアップディスプレイも搭載。そして、操作スイッチを集約した最新世代のステアリングやジェットエンジンのタービンを模したエアアウトレットなども、EQS譲りのものだ。

2列目シートはEQSと比べて約5cmヘッドクリアランスが広く取られている。座面は前後に13cmスライドし、バックレストは前方に14度、後方に4度リクライニング可能な電動シート機能を標準装備する。そして、3列目は左右独立の2座タイプで、約180cm大人でも座ることができるしっかりとしたつくりのシートを用意。格納時は床下にフラットに収まるため、3列目シートを倒せば、最大4つのゴルフバッグが積載可能だ。さらに2列目もあわせて格納すれば荷室容量は最大2020リッターとなる。

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