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シボレー「C4コルベット」を4台乗り継いで「ZR−1」へ! ロータスチューンの410馬力でドラッグレースにチャレンジ中です

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政

1995年式シボレーC4型コルベット ZR-1の最終型は今も現役

2023年5月30日に富士スピードウェイで行われた「CHEVROLET FAN DAY 2023」では、数多くのシボレー車が会場を埋め尽くした。アメリカのスポーツカーだけあって、カスタマイズされた車両もまた多数。その中でも「現役」のオーラを漂わせていたのが、今回紹介するAKOさん所有のC4型「コルベット」だ。

V8にDOHCヘッドを持つ高性能モデルZR-1

1984年から1996年まで長い期間生産されていた4代目、C4コルベット。それだけにさまざまなバリエーションが存在していて、中でもAKOさんのC4は特別なモデルと言えるだろう。このコルベットは「ZR-1」と呼ばれるハイパフォーマンスモデルなのだ。

1989年に登場したZR-1は当時のコルベット最強モデルと言われており、各部が強化されている。そして最も特徴的な部分がエンジンだ。コルベットのエンジンといえば、長年V8 OHVが象徴的な存在であったことは多くの人が共感してくれることだろう。しかし、このZR-1には英国のロータスがチューンしたエンジンが採用されており、DOHC化され385psというハイパワーを実現している。しかもAKOさんのZR-1は最終型となる1995年式、さらなるパワーアップが施されており、410psを実現しているのだ。

さらにチューニングしてドラッグレースを楽しむ

このZR-1のチューニングポイントとしては、コイルオーバー化されたサスペンションに、アルミラジエター、エキゾーストマニホールド、ウィルウッドのキャリパー、20インチのホイール&タイヤ(ノーマルは17インチ)などが挙げられる。

そんな愛車でドラッグレースを楽しんでいるというAKOさん。ハイパフォーマンスなZR-1をさらにチューニングしており、今でも現役でその性能を余すところなく発揮している。

「先日モビリティリゾートもてぎで開催されたドラッグレースのイベントに参戦したんですよ。C8コルベットと1秒差だったんです」

と語ってくれたAKOさん。現行型のC8に肉薄する性能を発揮できるのは、AKOさんのチューニングと日々のメンテナンス、そしてドライビングテクニックがあるからと言えるだろう。

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