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新車のマセラティ「ギブリ」を運転! V12至上主義者には、V8は格下に思えてました【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁

狭い思いをして3人乗車した記憶が懐かしい!

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。第5回目はド新車で輸入された「マセラティ ギブリ」との出会いを振り返ってもらいました。

V8を搭載したマセラティにはあまり興味が持てなかった

カーグラフィックの1972年1月号で、Magnificent Three from Italy特集があって、当時のフェラーリ365GTB4デイトナやランボルギーニ ミウラ、マセラティ ギブリの3台が紹介されていた。ギブリを除けば搭載されるエンジンは12気筒で、ギブリだけがV8であった。

誠にお恥ずかしい話ではあるが、当時の僕の思考ではV8はV12より下、という格付けで、それゆえにギブリがあまり好きになれなかった。まだ若かったこともあって、スーパースポーツはV12じゃないと……と、かなり偏向した考えに凝り固まっていたから、V8を搭載したマセラティには正直言ってあまり興味が持てなかったのである。

マセラティ ギブリ

その考え方を変えてくれたのは、のちにガレージ・イタリアを設立した林 良至氏だった。林さんはマセラティのグランプリカーのコレクターとしても知られた人で、よくそのグランプリカーをサーキットでドライブされていた。

そして、その林さん曰く、「クルマの作りの良さという点では当時のマセラティは素晴らしかった。フェラーリなんて問題じゃないね……」と。実際に所有されて比較された人の言葉だから重かった。それ以来、マセラティに対する興味がわくようになったのである。

もう40年以上前の記憶だからあまり定かではない。でもここに紹介するマセラティ ギブリは、4.9Lのパワーユニットを搭載した後期型のSSのはずである。当時、マセラティはギブリを筆頭に、ボーラとメラクも輸入されていた。

ただし、これらのモデルは僕の会社が導入したものではなく、いわゆる委託として展示していたもの。このギブリを含め何台かを当時始まったばかりだった名古屋レーシングカーショーに出品して展示した。まだまだこうしたクルマが非常に珍しかった時代である。

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