クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 585馬力! V8搭載「SL63」は自動車サイボーグでした。メルセデスAMGの完璧なるオープンGTカーは3000万円にふさわしい?
CAR
share:
585馬力! V8搭載「SL63」は自動車サイボーグでした。メルセデスAMGの完璧なるオープンGTカーは3000万円にふさわしい?

585馬力! V8搭載「SL63」は自動車サイボーグでした。メルセデスAMGの完璧なるオープンGTカーは3000万円にふさわしい?

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: 柳田由人

シリーズ史上初の4WD&後輪操舵を備えた新世代SL

メルセデスAMGによる自社開発モデルとなったラグジュアリーオープンの7代目「SLクラス」に、V8ツインターボエンジンを搭載した「SL63 4MATIC+」が追加設定されました。SLとして初の4WDとなる新型モデル、最大の魅力はトータルパッケージングの秀逸さにあります。

走りを意識しつつも実用性に配慮した欲張りなオープンカー

メルセデスのアイコニックなスポーツモデルであるSLはV8モデルじゃなきゃつまらない、などと言うつもりなど毛頭ない。不朽の名作と言うべき「300SL」は6気筒だったし、その後のSL史においても販売台数的なメインアクトはあくまでも6シリンダーだった(直6からV6への変遷こそあったが)。V12はもちろんV8だって決して本筋ではなかった。

現行型のSL、つまり7代目のR232型は当初、「SL43」として登場し、そこには4気筒エンジンが積まれていた。このSLからメルセデス・ベンツではなくメルセデスAMGのブランド名がつき、その直4ターボエンジンもAMGの誇る4発世界最高の名機ではあったし、パフォーマンスそのものは全く文句のないレベルに達していた。今どきの高性能4気筒エンジンはというと、ちょっと前のマルチシリンダー顔負けのスペックなのだ。

とはいえ……。カジュアルなエンジンフィールと、軽い鼻先のもたらす機敏な印象といった、ライトウェイトスポーツカー的な印象にSLらしさを見出すことを筆者はできないでいた。とってもいいクルマなのに、SLとして「そそられない」。個人的な感想だ。

早く8気筒で試させてくれ! ようやくその日が訪れる。SLとして初めての四駆、SL63 4マチック+である。

そもそもR232はソフトトップへ回帰し、+2とするなど、ここ数世代のSLとはコンセプトをガラリと変えてきた。AMG専用モデルとすることで高性能なGTスポーツカーイメージも強めた。特徴的なポイントを羅列すると目指す方向性がよくわからない、というか支離滅裂な感じもするのだけれど、クルーザーよりもスポーツを意識したスタイリングをみれば、より走りを意識しつつも実用性に配慮した欲張りなオープンカーであることがわかるだろう。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS