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ダイハツ「ミラTR-XX」ではなく三菱「ミニカ アミ」が軽自動車パワー戦争の発端でした【カタログは語る】

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

ユニークなモデルが数多く登場した

「火付け役」といっても世の中にはいろいろある(時には気持ちを鼓舞するため、自分で自分の火付け役になったりすることも?)。クルマの世界でも、古今東西、さまざまな火付け役が現れ、それをキッカケに新しいブーム、潮流が生まれてきた事例は実に多い。

軽自動車初のターボ搭載車は三菱「ミニカ アミ」

1980年代に起こった軽自動車のパワー競争もそうだった。ただしこの場合、多くの人は「ミラターボTR-XX」に「アルトワークス」に……といった車名を真っ先に挙げるかもしれないが、実はその「序章」があって、そこからさらにパワー&スペック競争へと発展していたのだった。

そのターボに関わる序章の部分をざっとおさらいしておくと、軽自動車初のターボ搭載車は、1883年2月発売の4代目三菱「ミニカ アミ」で、このクルマがキッカケとなり、同じ年のうちの10月にダイハツ初代「ミラターボ」、11月スズキ「セルボターボ」、12月スバル「レックスコンビターボ」と後が続いたのだった。

軽初のターボが三菱ミニカ アミだった? と意外に思う方がおられるかもしれないが、当時の三菱は「フルラインターボ」を謳っており、ミニカについては4代目のマイナーチェンジ後(ホイールベースが50mm伸ばされるなどしたが、まだFRだった!)に設定されたもの。こう言っては何だが、今から思い返すとかなり記憶も遠のいている、地味な世代のときの話ではあったが……。

で、話をすすめると、1985年にミラが2世代目にフルモデルチェンジし、このときに登場したのが「ターボTR」。外観はボンネットに大型エアスクープが付く程度で比較的大人しいものだったが、新開発の3気筒インタークーラー付きターボエンジン(EB型)は52ps/7.1kgmの性能を発揮。4輪独立サスペンション、大型ブースター付きのフロントディスクブレーキなどが与えられた。

そして同年11月になると、いよいよターボTR-XXが登場。赤/黒2トーンがイメージカラーのあのクルマといえば多くの方がピンとくるはずだが、基本スペックは先のTRと同等ながら、インタークーラーは自動温度調整機構付きとし、デュアルエキゾーストパイプを装着、トレッドの拡大(前後+5mm)、TRに比べ15mmのローダウンなどを実施。見るからに走る気満々のクルマに仕立てられていた。追ってターボチャージャーが油冷式から水冷式に変更、EFI化、フルタイム4WDなどを登場させ、最終的に64psまでパワーアップを果たした。

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