クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • シトロエン「C5エアクロス」で2名車中泊できる!? 原色大好き熟年夫婦は「フィアット500」との2台体制でした
CAR
share:

シトロエン「C5エアクロス」で2名車中泊できる!? 原色大好き熟年夫婦は「フィアット500」との2台体制でした

投稿日:

TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: 南陽一浩

やっぱりシトロエンオーナーは個性派ぞろい?

シトロエン乗りって、やはり変わった人が多いのか? そんな都市伝説を検証するために2023年9月17日(日)、飛騨・高山で行われた「シトロエニスト ランデブー オーナーズ フェスティバル2023」で、オーナーたちの生態に迫ってみる迫真ルポ第1回。イベント当日の朝、高山市内から会場まで、筆者の目の前を走って峠を登っていた郡山ナンバーの「C5エアクロス」は、派手めのオレンジレッド色ボディだった。早速、車内にいたオーナーの宇内義尊さん・沙也香さん夫妻に話をうかがってみた。

初めてのシトロエン車は派手めのオレンジレッド色

かなり目立つボディカラーで、あまりC5エアクロス乗る方でも選んだ方、少ないと思うんですけど。

夫「そうですね、ルージュ ヴォルケイノ(火山のレッド)っていうんですけど、わりとC5エアクロスって落ち着いた色が主流みたいで」

やっぱり、人とカブらないことを目指して選んだ感じで、今日はお仲間がいるかな? ってところですか。

夫「ええ、ふたりとも基本的に派手好きなんです。ウチの近所では滅多に見かけないよね、(奥様の方を向きながら)C5エアクロス自体。3台ぐらい?」

妻「むしろ(C5エアクロスと)すれ違うと嬉しくてテンション上がっちゃいます。あ、あっちから同じ色(のC5エアクロスが会場に)、入って来た。だから今日は来る道すがら、今回のイベントってどんなだろう、楽しみだね~なんて話しながら来ました」

ではC5エアクロス、そもそもシトロエンを選んだ理由は? 初シトロエンですか?

夫「ええ、初めてのシトロエンで、前の車はトヨタ ウィッシュだったんですけど、大学生の息子に取られちゃって」

え? まさか、そんな大きなお子さんがいるように見えませんでした。ホントに30代後半ぐらいかと。

夫「あはは、ありがとうございます。こう見えて50代です。シトロエンはフォルムが気に入ったもので。でも最初に調べていた時はC3を見ていて、キャンプにも行くし遠出もよくするので、ちょっと小さいかなと。それでC3エアクロスで考え直していたら……」

妻「C5エアクロスの方が似合ってるよ、行っちゃえ! って私が背中を押したんです」

夫「そうそう、いざ買ってみたら、ぼくより妻の方がしょっちゅう走らせています(苦笑)。郡山からここまでの運転も、ほとんど妻任せで」

遠出のし甲斐があって奥様の方が積極的にドライブ

おお、それは素晴らしいエピソード。運転がお好きなんですね、奥様。C5エアクロスはそれなりに大きなサイズ感ですけど、クルマが以前より大きくなったことは苦にならなかったですか?

妻「いいえ、まったく。立体駐車場には入りませんけど、別に困ることでもないですしね。そもそもシートが快適ですし、キビキビした走りもできて、ヒョイヒョイという感覚もあって、ACCも便利で遠出のし甲斐があります。福島県ってシトロエンのディーラーが無いから隣の県まで出かけるんですけど、そんな滅多に点検整備があるわけじゃないし、旅行するいい理由にもなるんです(笑)」

ポジティブですね! そういえば、もしかしてC5エアクロス、セカンドカーですか?

(ふたり顔を見合わせて)「いや、どっちがファーストか分からないけど、フィアット500も持っているんです」

妻「そっちはミントグリーンで。でも最近、近所のスーパーに行くにもシトロエンばかり」

ご自宅の前に、オレンジレッドとミントグリーンの2台が並んでいるということですか? すごいコントラストですね。近所からどんな風に見えることやら……。もしかして、ご自宅のインテリアもすごいカラフルですか?

妻「家の中は、むしろ地味ですよ。ふたりとも単純に原色好きなんですよね。ちょっとウチの夫婦、サイコパス気味なので、こういう風だったらいいな~とか思っていると、そう実現しちゃうことがままあるんです(笑)」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS