クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 【TRDが提案する車の楽しみ方】中古で入手しやすくなった先代「86」が面白い! ノーマル「ヤリス」でも楽しさ爆発【デモカー試乗】
CUSTOM
share:

【TRDが提案する車の楽しみ方】中古で入手しやすくなった先代「86」が面白い! ノーマル「ヤリス」でも楽しさ爆発【デモカー試乗】

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 宮越孝政

素ヤリスで手軽にモータースポーツ

一方、ヤリスのデモカーは6速MTのNAエンジンを搭載したモデルをベースとする。いわゆる「素ヤリス」と呼ばれている車両だ。現在はこの車両をベースにロールバーなどが入った専用車両にて、ワンメイクレースのヤリスカップが開催されている。

今回TRDではワンメイクレース車両ではなく、素のヤリスをベースにカスタマイズを施して楽しむパッケージを提案している。

足まわりはジムカーナスペックのダンパーを装着。こちらは50mm車高が下がっていて、硬さとしても引き締められている。

エンジンはノーマルだが、フライホイールをTRDの試作軽量品に交換。約35%軽くなっていることで発進から気持ちの良いレスポンスを実現していて、発進時にアクセルを踏むと素早くエンジンが反応してくれるので一気にクルマが軽くなったような印象を受ける。

ミニサーキットで試乗してみるとかなり刺激的。全開でステアリングを切りながらコーナーに飛び込んでからブレーキ。それでも全然間に合ってしまう1tを切る車重がたまらない。そこからLSDを効かせてメリハリを付けて立ち上がっていく走りはひと昔前の刺激的なチューニングカーを思い出させる。

それでいてボディの剛性感やトルク感は今どきのクルマそのもの。刺激的な走りと普段乗りの快適性という相反するものをどちらも併せ持っている仕上がりになっていた。

■「デモカー試乗」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS