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話題の新車が受注停止しているのはメーカーの心遣い!? ウェブカタログからあるはずのグレードがなくなっているわけとは【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: photo AC/AMW

事情を丁寧に説明したうえで受注してもよいのでは?

ただ、わざわざ受注を停止する必要があるのでしょうか。少々疑問に感じます。日産の関係者に聞くと、とても紳士的な答えが返ってきました。

「お客様に長々とお待たせするのは心苦しいので」

なるほど理解できますね。

ただ、丁寧に納期の遅れを伝えていますし、それを理解した客の受注を受け付けてもいいのではないかと思うのです。生産が再開したのちには、可能な限り早く手に入れたい。そのために早めに注文したいという客もいるはずです。

じつは何を隠そうこの僕もその類です。スズキ「ジムニーシエラ」を注文してから1年を経過しているのですが、納期が遅れに遅れ、早くても8カ月後の納車だと連絡を受けています。最初は1月納車、それが5月納車に伸び、さらに8月になりました。おそらくさらに伸びることでしょう。

ジムニーシエラ

ですが、ことさら不満ではありません。そもそも注文の時点で納期が遅れる可能性を知らされていたからです。覚悟の上の注文なのですから、スズキに非はありませんよね。

つまり、日産は丁寧に納期の遅れを告知しているのですから、受注しても許されるのではないかと思うのです。まして、やがて販売する予定のアリアB9をWebカタログから消すことはないのではないかと考えます。いかがでしょうか?

海外のプレミアムブランドの中には、そもそも数年待ちは当たり前の販売手法を続けているメーカーもあります。そもそもビスポークのような受注生産のモデルも少なくないわけです。ジムニーシエラのような趣味性の高いモデルであれば待つことも喜びです。

「フェアレディZは5年待ちだってさ……」

なんとことになるのも一興かと思います。人気のバロメーターにもなります。

行列のあるラーメン屋と同格で語っては失礼なのかもしれませんが、並ぶことを楽しむ人も少なくないようですね。神戸には「43年待ちのコロッケ」があるそうです。行列の長さから人気を判断することもあります。コロッケに43年も待てるのであれば、フェアレディZに数年待つことなどまったく苦になりません。

ですが日産は、営利企業であるはずなのに、商品を作っておきながら注文を受けつけない。その真摯な姿勢には感心させられます。

でもね、「◯年待ち」の新記録を見てみたい気もします。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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