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「長澤まさみ」さんをBYDが新CMに起用した理由とは? 日本で全面攻勢に転じるという戦略を東福寺社長に直接聞いてみました

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TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)/BYD Auto Japan

  • 東京・原宿のThe Icebergでは4月10日(水)~15日(月)に「ありかも、BYD Park!」を展開
  • 東京・原宿のThe Icebergでは4月10日(水)~15日(月)に「ありかも、BYD Park!」を展開
  • 日替わりゲストによるトークショーも行われる
  • 6月末に発売が見込まれている上級EVセダン、シール
  • 6月末に発売が見込まれている上級EVセダン、シール
  • 6月末に発売が見込まれている上級EVセダン、シール
  • 6月末に発売が見込まれている上級EVセダン、シール
  • シールのスペック
  • 原宿の「ありかも、BYD Park!」ではBYDのクルマとブランドに触れることができる
  • BYDの主力EV、ATTO 3
  • コンパクトEVのBYDドルフィン
  • BYDが誇る最先端技術、ブレードバッテリーも展示されている
  • 会場内でクレーンゲームにチャレンジするとBYDオリジナルグッズがもらえる
  • 日替わりゲストのトークショーは要・ウェブ申し込み
  • 「ありかも!」なポイントを書き込むと特典あり
  • BYDオリジナルグッズ
  • LINEで友だち登録するとドリンクと焼きドーナツがもらえる
  • インタビューに答える長澤まさみさん
  • 長澤まさみさん主演のCMが2024年4月12日から全国放映
  • 長澤まさみさん主演のCMが2024年4月12日から全国放映
  • 東京・原宿のThe Icebergでは4月10日(水)~15日(月)に「ありかも、BYD Park!」を展開
  • BYDオートジャパン代表取締役社長の東福寺 厚樹氏
  • 東京・原宿のThe Icebergでは4月10日(水)~15日(月)に「ありかも、BYD Park!」を展開

原宿では「ありかも、BYD Park!」を4月15日(月)まで展開中

中国発のEV大手BYDは2024年4月12日(金)から、長澤まさみさんを起用した新TVCMを全国で放映開始しました。それと同時に、直接BYDのクルマに触れられる「ありかも、BYD Park!」を東京・原宿で15日(月)まで展開し、さらに「今だけ、0金利キャンペーン」もスタートしています。AMWではBYDオートジャパンの東福寺社長にインタビューし、日本市場に本格上陸して1年あまり経ったこのタイミングで過去最大の攻勢に出た意図と背景を聞いてみました。

「ありかも、BYD!」をキーワードに多彩なブランドキャンペーンを展開

すでに公共交通バスには多くのEVを提供していたBYDは、乗用SUVの「ATTO 3(アットスリー)」を2023年1月31日に日本で発売。同年9月にはコンパクトSUV「ドルフィン」も発売し、BYDのEVの2023年国内販売実績は1446台を記録した。すでに正規ディーラーは本稿執筆時点で23店舗、開業準備室を含めた拠点は51を数え、2025年末までに正規ディーラー100店舗の展開を目指している。今年3月からは、全国約30カ所を巡る「Hello! BYD Caravan」を実施中で、ユーザーがBYDを体験する機会を拡大している。

そんなBYDが、女優の長澤まさみさんをイメージキャラクターに起用して新CM「ありかも、BYD! 出会い」編と「ありかも、BYD! 安全・信頼」編を2024年4月12日から全国で放映スタートした。

同時に、東京・原宿のThe Iceberg(ジ アイスバーグ)において4月10日(水)~15日(月)にかけて「ありかも、BYD Park!」を展開。ATTO 3、ドルフィン、そして6月末の発売が見込まれている上級セダン「シール」を展示し、BYDのEVに直接触れたりBYDグッズをもらえるだけでなく、日替わりゲストがEVのある暮らしについて語るトークイベント「Hello! e-TALK!」も行われる。

これらブランドイメージの普及策にくわえて、BYD全車を対象とした「今だけ、0金利キャンペーン」を4月1日から期間限定(車両登録日6月28日まで、ローン申込日6月30日まで)で実施している。これにより、ATTO 3であれば約22万円、ドルフィンでは最大約20万円ほど、金利分がオトクになるという。

日本を走るBYD車がまもなく2000台!

そこでBYDオートジャパン代表取締役社長の東福寺 厚樹氏に、このタイミングで長澤まさみさんのCMをスタートした理由を聞いてみた。

「“Hello! BYD Caravan”という全国30カ所での試乗キャンペーンを3月頭から開始しており、好評をいただいています。試乗を終えた方からは、車種も大事なのですが、BYDというブランドを知らなかったというお声を多くいただきました。そこで、もっとBYD自体を知っていただきたいなと、長澤まさみさんをCMに起用したという次第です。いろんな生活シーンの中でCMを見たお客さまが、“EVって意外と簡単かも”、“もしかしたら自分の家でも使えるかな”と思っていただけるようなイメージを醸し出す映像になったのではないかと思っております」

さらに、まもなく日本国内でのBYDのEV販売台数は2000台に到達し、日本の路上を2000台のBYD車が走っている状況となる。これが3000台になると、「今日見た」「昨日見た」と認知されるようになってくるため、身近な生活シーンでのBYD車との接触と、長澤まさみさんのCMが結びつくことで、BYDというブランドのイメージが定着することを目指すというわけだ。

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