クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 日本に1台のアルティマ「カンナム スパイダー」とFSWで遭遇! 超希少車でサーキットを全開走行する正当な理由とは
CUSTOM
share:

日本に1台のアルティマ「カンナム スパイダー」とFSWで遭遇! 超希少車でサーキットを全開走行する正当な理由とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

走行性能はスパルタンな仕様で、快適性能は高級志向

あらためて、アルティマ カンナム スパイダーの仕様を説明しよう。まずエンジンは、シボレーV型8気筒7200ccエンジンをリアに搭載。サスペンションはアルティマ製で、ブレーキはAPレーシング、ホイールはOZで、タイヤはフージャースポーツ(F:245/35R18、R:335/30R18)を履かせている。

また、ハイパワーなエンジンと極太のハイグリップタイヤに対応させる駆動系はすべて強化品に交換されていて、トランスミッションはゲトラグ製6速MT、クラッチとLSDはアルティマ製をセットしている。

コクピットを覗くと、バケットシートはベージュの本革仕様と高級志向な装い。そして、ステアリングホイールがスパルコF-10Cで、オーディオがロックフォードT4652-S、カーナビがカロッツェリアDMH-SF700がセットされているのが面白い。見た目も走りも完全にスパルタンなレーシングカーだが、快適装備が満載でエアコンを効かせた優雅なクルージングも楽しめる。

まさに、こういうクルマこそがロードゴーイングカーとサーキットマシンの両立を見事に体現した希少なモデルだといっていいのではないだろうか。

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS