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日産のEV「アリア」の車高を15センチ上げてオフローダーに! こだわりのバンパーガード含め学生ひとりで製作…カッコよさも追求したプロ顔負けの仕上がり

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:ありそうでなかった日産 アリアのオフロード・バージョンは新鮮で、数多くの来場者が写真を撮っていた
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:ボディサイドにも自作したガードを装着。乗降時にステップの役割も果たしてくれる
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:リアゲートが無い状態では荒天時に雨が車内に入るため、今後トノカバーで覆うことを計画しているとのこと
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:円筒形のブロックを使って足まわりのメンバーを下げ、ボディを10cmほど上げている
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:バンパーガードはヘッドライトの部分までガードできるように造られている。この丸みを出すのが大変だったそうだ
  • 関東工業自動車大学校のブースではS30型の日産 フェアレディZも展示していた
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:リアのゲートとバンパーは取り外されており、代わりに学生が自作したバンパーガード、ロールケージ、タイヤラックを装備
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:ホイールはレイズのボルクレーシングTE37V MARK-II。タイヤは、トーヨータイヤのオープンカントリーM/Tだ
  • 関東工業自動車大学校 日産 ARIA:バンパーガードはヘッドライトの部分までガードできるように造られている。この丸みを出すのが大変だったそうだ

関東工業自動車大学校が東京オートサロンに出展した日産「ARIA」

2025年1月10日~12日に開催された東京オートサロンは、日本独自のカスタムカー文化を発信する「クルマの祭典」であると同時に、自動車について学ぶ学生たちにとっても晴れの舞台。今回は、日産のフラッグシップEVであるSUVの「アリア」をタフなオフロード・バージョンに仕立て上げた関東工業自動車大学校の学生に、詳しく話を聞いてみました。

3年生がひとりで製作したカスタムカー

ありそうでなかった日産「アリア」のオフロード・バージョンを披露したのは、埼玉県鴻巣市に校舎を構える関東工業自動車大学校。ドレスアップ・SUV部門にエントリーしたカスタムカーの車名は日産「ARIA」で、本家の「ARIYA」とは差別化を図っている。

「電気自動車のクロスカントリー仕様は展示車両が少ないことから、日産 アリアを仕様変更しました」

とは、ブースに掲示された解説ボードに記されていたコメントだ。

先生に話を聞いてみたところ、東京オートサロンに展示するのでド派手なクルマを作りたがる学生が多いこと、今回のARIAは、3年生がひとりで製作したカスタムカーなのだそうだ。

同校では東京オートサロン2022のときに日産「リーフ」をベースとし、走る楽しさを忘れないというコンセプトでドレスアップしたEVレーサーを展示し、今年はオフロードにしてみたとのことで、日産 アリアをカスタムする際の技術指導はOBが担当したという。

バンパーガードを通じてオフローダーで丸みを表現

今回のARIAを製作した学生は、こう話してくれた。

「以前からSUVのクロスカントリー仕様に興味がありました。今回、日産 アリアをベースとしたカスタムカーを製作するにあたり、無骨さだけを追求するのではなくカッコよさをプラスし、バンパーガードを通じてオフローダーに丸みを持ち込んでみました」

前後のバンパーガード、ロールケージ、タイヤラックは機材を借りてきてパイプを曲げ、全部独りで造ったらしく、いかに自分のイメージを形にできるか、ということにチャレンジしたのだという。

「フロントのバンパーガードはヘッドライトの部分までカバーできるように作ったので、丸みを表現するのが本当に難しかったです。ボディとバンパーガードの間の左右の隙間が同じになるようにする作業も大変で、実際に装着してみてバランスをチェックし、調整、装着、また調整という作業を繰り返しました」

ひとりなので、パイプを形にする作業にかなり苦戦したらしく、フロント側の製作期間が1カ月、リア側は3カ月かかったのだという。ちなみに、車両の製作は2024年9月からスタートし、年明けの搬入日の前日まで続けたそうだ。

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