クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • トヨタ「アル・ヴェル」とレクサス「LM」にさらなる上質な走りを!「ブリッツ」から新作ラグジュアリー車高調が発売です
CUSTOM
share:

トヨタ「アル・ヴェル」とレクサス「LM」にさらなる上質な走りを!「ブリッツ」から新作ラグジュアリー車高調が発売です

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: BLITZ

  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lを装着したトヨタ ヴェルファイア(右)とアルファード(左)
  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lを装着したトヨタ アルファード
  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lを装着したトヨタ ヴェルファイア
  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lを装着したレクサス LM500h
  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lのキットイメージ
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L:シリンダーケースには高強度のシリンダー材、STKM13Cを採用。さらにブラッククロームメッキを施し、耐腐食性を向上
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L:32段階の伸縮同時減衰力調整機構を採用。特殊ニードルバルブでしっかりとした減衰力調整が可能
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L:耐久性に優れた特殊高張力材SAE9245オリジナルスプリングを採用。専用のバレル形状によりストロークの確保と、車種に合わせたバネレート・前兆により、さらなる乗り心地向上を目指している
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L:左がリアスプリング用のショートバンプラバー、右がリアショックアブソーバー用バンプラバー
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L SpecDSC Plusは室内から簡単に減衰力を変更することが可能
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L SpecDSC Plusのキット内容
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L SpecDSC Plusのコントローラー
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L SpecDSC Plusのドライブユニット
  • BLITZ DAMPER ZZ-R L SpecDSC Plusのモーター部分
  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lを装着したトヨタ アルファード
  • BLITZ DAMPER ZZ-R Lを装着したトヨタ ヴェルファイア(右)とアルファード(左)

ブリッツのラグジュアリー車高調キット「DAMPER ZZ-R L」

チューニングパーツ総合メーカーであるブリッツ(BLITZ)から、国産ミニバンの最高峰といえるトヨタ30系/40系「アルファード/ヴェルファイア」およびレクサス「LM500h」に適合するラグジュアリーな車高調整式サスペンションキット「DAMPER ZZ-R L」が、2025年2月20日に発売されました。極上の乗り心地と静粛性を追求したというこだわりの中身とは。

さらなる上質感と乗り心地・静粛性を追求

ブリッツは人気の車高調整式サスペンションキット「DAMPER ZZ-R(ダンパーダブルゼットアール)」をベースにさらなる乗り心地と静粛性、快適性を追求した新シリーズ「ç(エル)」を発表。まずはレクサス 「LM500h」ならびにトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」(30系・40系の全グレード対応)が2025年2月20日に発売となった。

このDAMPER ZZ-R Lシリーズでは、完全新規設計のスプリングおよびショックアブソーバーの採用、専用バンプラバーの付属など、 ストロークをより確保することで乗り心地をさらに追求すべく、⻑期間の開発を実施。さらに、静粛性や快適性のために、 一部を純正部品の利用とすることで、プレミアムカーの上質感を損なうことなく、「ラグジュアリー」の名にふさわしい仕上がりを実現したという。

もちろん、全⻑調整式・単筒式構造・32段階減衰力調整、3年間/6万kmの製品保証はスタンダードシリーズから継承。

さらに、車内のコントローラーから小型電動モーターと制御ユニットを通して自在に減衰力調整が可能な 「SpecDSC Plus」モデルもラインアップする(レクサス LM500h用のみ2月26日発売、他は2月20日発売)。これにより、最大96段階の細やかな調整がワンタッチで可能になり、ユーザーの好みや乗車人数・積載量に合わせて調整することで最適な乗り心地を実現可能となっている。

ストローク量とオイル量をたっぷりと確保

DAMPER ZZ-R Lが従来モデルから進化した点は多々ある。まず、ショックアブソーバーのストローク量・オイル量を増やす設計となっていること。そしてフロントのスプリングは純正形状に近づけるよう新規設計されており、耐久性はもちろん、より多くのストローク量を確保。

また、ローダウンに合わせてリアスプリング用のショートバンプラバーがキットに付属されるとともに、前後ともにショックアブソーバー側には、従来よりもソフトな新設計のバンプラバーを採用し、不快なバンプタッチを軽減している。

ラグジュアリーミニバンだからこそ、スタイルと上質な乗り心地の両立が重要なポイントであることは論を待たないが、今回ブリッツはさらに一歩踏み込んで、「スタイルか乗り心地か」から、「スタイルも乗り心地も」アップデートできる野心作を投入してきた格好といえる。

価格はDAMPER ZZ-R Lが28万6000円(消費税込)からで、SpecDSC Plusが40万7000円(消費税込)から。アルヴェルとLM500hのオーナーは要チェックだ。

すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS