13歳の冬、雪の舞う日に父が乗って帰ってきた
スウェーデンのボルボが1958年に発売した「PV544」は質実剛健な大衆車としてヒットするとともに、ラリーにおいても活躍した名車です。ここで紹介する1959年式のPV544は、現オーナーの父が1963年に購入して第1回富士霧島4000kmラリーに参加するなど愛用。やがて父の逝去とともにしばらく眠っていたものの2003年に公道復帰を果たし、現在もクラシックカーラリーに参加しているといいます。そのストーリーを紹介します。
「神 5」ナンバーは神戸ではなく神奈川の略
しっかりと磨きこまれた濃紺のボディが輝きを放つクラシック・ボルボ。イエローバルブのフォグランプもその重厚感をさらに際立たせている。ラリーモディファイされ、フロントグリルには所属クラブのバッジが並び、往時のラリー出場車の佇まいを見せる。
モーガンクラブニッポンが2025年1月12日に開催したニューイヤーラリーに、愛車の1959年製ボルボ「PV544」で参加していたのは神奈川県の呉 秀男さんだ。
このPV544の存在感をいっそう際立たせているのは、「神 5」という1桁のシングルナンバー。その番号は「90-90」という呉さんの名前を当てた数字であり、指定ナンバーのない時代に運よく手に入れ、それを今日まで維持しているのは単純にすごいことである。
「この“神”というナンバーはどこですか? 神戸ですか? とよく聞かれますが神奈川の“神”なんですよ。当時はまだ神戸ナンバーもなくて、神戸市は兵庫の“兵”ですから。“90-90(クレクレ)”という番号は名前を明かすと、みなさん驚かれますね」
と呉さんは笑う。
最初は、古くさいデザインという印象だった
呉さんが物心ついた時から、父の章二さんは、とくに輸入車を好み乗っていたという。高校で教鞭をとるかたわら、CCCJ(日本クラシックカークラブ)の役員や、富士スピードウェイの競技委員を務めていたというから、クルマに対する情熱のほどが窺えるだろう。
「私が13歳のとき、1963年の暮れの雪の舞う日に、父がこのボルボに乗って帰ったんです。暖房がよく効くクルマだなと思いましたが、デザインは古臭く感じました」
当時呉家のファミリーカーはオーバルウインドウのフォルクスワーゲン「ビートル(タイプ1)」で、スタイルは洗練されたVWに軍配が上がったようだ。
ちなみに呉家に来た当時のPV544は4年落ちではあったが、年式的には決して古くない。ロングセラーモデルであったのと、ボルボの後継主力車となる「アマゾン」も併売されていたことから、呉少年にとっては旧世代の前のモデルに感じられたのだろう。
そして呉さんも大学生となり免許を取得すると、このPV544の運転をするようになった。その頃の呉さんの自宅(実家)は江ノ島近くの片瀬海岸ということもあり、堅牢で定評のあるボルボのボディも塩害の影響だろうか、乗り始めて10年で傷みが目立ち始めた。
そこで父・章二さんは1976年の秋から半年以上をかけてボディをお色直し。その後も章二さんの相棒として稼働するも、整備を依頼していた整備工場の社長が1988年に亡くなり、1991年には章二さんも他界された。
































































