日産マーチ
日産を代表するコンパクトカー(3ドアハッチバックモデル)であるマーチ。その初代モデルは、1981年の東京モーターショーにコンセプトカー「NX-018」として出展。その後、大規模な車名公募キャンペーンを経て、1982年に量産車として発売された。
飽きのこないスタイリング、経済的で扱いやすい基本性能、ファッショナブルなキャラクターで、行動的な女性を中心に人気を獲得したが、ボディデザインの原案を提供したのはジョルジェット・ジウジアーロだった。展示車(1985年式)のコレットは当時の最上級グレード「G」をベースにチェック柄のシートやフロント両席バニティミラーを備えたモデルで、よりオシャレなテイストがプラスされていた。
GT-R50 by イタルデザイン
GT-R50 by Italdesignは、2019年にGT-Rが50周年、2018年にイタルデザインが50周年を迎えることを記念して誕生したプロトタイプで、開発、設計、製造をイタルデザイン、内外装のデザインを日産デザイン・ヨーロッパと日産デザイン・アメリカが担当した。
最高出力720psを誇るエンジンは日産テクニカルセンターとNISMOが共同開発し、まさに総力を挙げる体制で完成させている。2018年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで世界初公開。その後、オーナーの好みに合わせて1台1台テーラーメイドされた50台がイタルデザインによって仕立てられ、好事家のもとにデリバリーされた(展示車は2021年式)。











































