走りの性能とカーボンニュートラルを融合したLサイズミニバン
エントリ−グレードの車両本体価格が510万円からという国産Lサイズミニバンのトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」。高額車ながら新車販売台数は常にベスト10にランクインするほどの人気車です。今回は2024年12月に追加されたプラグインハイブリッド車(PHEV)で東京〜大阪1000kmのロングドライブを行い、走行&燃費性能をチェックしました。
ノーズダウンを抑制する「スムーズストップ」制御により、快適なフラットな乗り味を実現
国産Lサイズミニバンは、初代日産エルグランドが開拓した市場だ。しかし一般社団法人 日本自動車販売協会連合会の発表した2025年5月の新車販売台数を見ると、トヨタ アルファードが5324台で10位。そしてトヨタ ヴェルファイアが2065台で23位にランクインしている。

対して、このクラスのパイオニアである日産エルグランドは120台、ホンダのフラッグシップミニバンであるオデッセイは443台と、まさにひと桁違う販売台数となっているのだ。しかも、2023年に登場した現行モデルはエントリーグレードのアルファードハイブリッドX 2WD車でも510万円という高価格車。それでもアルファード、ヴェルファイア合わせて7000台以上売れているというのだから驚異的と言える。
キングオブミニバンという位置を手に入れてもトヨタアルファード/ヴェルファイアは守りに転じることはない。2024年12月に日本初のミニバンPHEVをアルファード/ヴェルファイアに導入し、ライバルにつけいる隙を与えない。













































































