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常に時代の風雲児だったホンダ歴代「プレリュード」!日本初装着アイテムなど斬新技術を満載【カタログは語る】

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎七生人(SHIMAZAKI Naoto)

4代目(1991年9月登場)

3代目から打って変わって、ボリューム感のあるスタイルに生まれ変わったのがこの4代目だ。ボディサイズは全長4440mm×全幅1765mm×全高1290mmと、一気に3ナンバーサイズになった(ホイールベースは15mm短縮され2550mmに)。精悍な顔つきと「ハンティング・ワイルド・キャット」と表現されたスタイリングが特徴。初代から続くサンルーフはアウタースライド式を採用した。

室内はバイザーレス・グラフィックメーターを採用。珍しいブルーグリーンの内装色も設定された。

エンジンは2.2Lの設定で、DOHC VTEC(200ps/22.3kgm)とDOHC 16バルブ(160ps/20.5kgm)が用意された。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンとし、ECUからの電気信号だけで作動するハイパー4WSが搭載された。

5代目(1996年11月登場)

再び先代から打って変わり、今度は光と影のコントラストで形を表現した、シンプルでプレーンな外観スタイルを採用。上下にロービームとハイビームを置く縦長のヘッドランプが特徴だ。4代目に対して全長は80mm、全幅も15mm短縮された。

インテリアもインパネなどがオーソドックスなデザインに戻され、赤を用いた2トーンの内装も設定。ナビゲーションシステム(ジャイロセンサーによる自立航法とGPSのハイブリッド)も用意された。

エンジンは2.2Lの自然吸気(NA)を設定。トップモデルの「SiR Type S」には、リッター100psを誇る専用のDOHC VTECが搭載された。AT車全車にはシーケンシャルスポーツシフトの「Sマチック」が備えられた。SiR Type SとSiRにはフロントストラットタワーバーが装着された。

新型プレリュードの登場は、昭和から平成にかけてクルマ文化を彩ったモデルの記憶を呼び覚ました。最新モデルをきっかけに、往年のオーナーや当時憧れていた世代が再び盛り上がることは間違いないだろう。

>>>なつかしい! が満載の「カタログは語る」はこちら

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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