クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 革新のハイブリッド技術搭載の新型ポルシェ「911ターボS」登場!2基の電動ターボ搭載
CAR
share:

革新のハイブリッド技術搭載の新型ポルシェ「911ターボS」登場!2基の電動ターボ搭載

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Porsche

  • ポルシェ911ターボS:2つのターボチャージャーが優れたレスポンスを発揮
  • ポルシェ911ターボS:Tハイブリッドシステムは911カレラGTSと共通
  • ポルシェ911ターボS:モータースポーツから生まれたTハイブリッドテクノロジーを採用
  • ポルシェ911ターボS:911カレラGTSでは1基の電動ターボが911では2基となる
  • ポルシェ911ターボS:コンパクトな設計で出力荷重比も最適化されている
  • ポルシェ911ターボS:低いエンジン回転で高いドラッグトルクを発揮する
  • ポルシェ911ターボS:8速DCTと電動エグゾーストガスターボチャージャーのeターボを組み合わせる
  • ポルシェ911ターボS:鳥瞰で一層リアフェンダーのボリューム感の強調が理解できるエアロフォルム
  • ポルシェ911ターボS:クーリングエアフラップトアクティブフロントディフューザーを備えるフロントセクション
  • ポルシェ911ターボS:センターロックタイプの20/21インチホイールを履く
  • ポルシェ911ターボS:高電圧電気システムとバッテリーシステムを備えたTハイブリッドパワートレイン
  • ポルシェ911ターボS:ターボ専用のチタンテールパイプがディフューザーから覗いて見える
  • ポルシェ911ターボS:サイドエアインテークと特徴的なリアスポイラーを装備
  • ポルシェ911ターボS:ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで7分3秒92のラップをレコード
  • ポルシェ911ターボS:6気筒水平対向エンジンのエモーショナルなサウンドを奏でる
  • ポルシェ911ターボS:0-100km/h加速2.5秒、0-200km/h加速は8.4秒の俊足
  • ポルシェ911ターボS:911ならではのクーペボディだが、リアフェンダーのボリューム感に圧倒される
  • ポルシェ911ターボS:3.6L水平対向エンジンを搭載。システム出力で711ps、最大トルク800Nmを発揮
  • ポルシェ911ターボS:最高速は322km/hに達する
  • ポルシェ911ターボS:今回の改良で、いわゆる922.2型となったターボS
  • ポルシェ911ターボS:シート表面とドアパネルに専用エンボス加工を施す
  • ポルシェ911ターボS:ワイド感を強調するリアフェンダーのベンチレーションダクト
  • ポルシェ911ターボS:革新的ライト機能のHDマトリックスLEDヘッドライト
  • ポルシェ911ターボS:伸縮や傾斜が可能な大型のアクティブリアウイングとチタンテールがアイコンのリアスタイル
  • ポルシェ911ターボS:専用チューニングのPASMサスペンションやPDCC電気油圧ロールサポートなどを装備
  • ポルシェ911ターボS:クーペが2シーター標準に対し、カブリオレは2+2シーターが標準
  • ポルシェ911ターボS:カブリオレの0-100km/h加速は2.6秒とクーペに引けを取らない俊足ぶり
  • ポルシェ911ターボS:フル電動スポーツカーの凄まじい加速性能を体感できる
  • ポルシェ911ターボS:フロントの垂直クーリングエアフラップとアクティブフロントディフューザーの効果的なエアロダイナミクス
  • ポルシェ911ターボS:BOSEサウンドシステムを標準装備。心地よいドライブへの誘い
  • ポルシェ911ターボS:フロント420mm、リア410mmのディスクをセットアップした制動力
  • ポルシェ911ターボS:ベンチレーション開口部がワイド感をさらに強調するリアビュー
  • ポルシェ911ターボS:エクスクルーシブデザインリアライトを採用
  • ポルシェ911ターボS:可変フロントスポイラーリップとクーリングエアフラップがアイコンのフロント
  • ポルシェ911ターボS:カーボンブレードをネオジムで塗装したエクスクルーシブデザインステアリング
  • ポルシェ911ターボS:ターボナイトのダッシュボードが高級感を演出
  • ポルシェ911ターボS:クーペとカブリオレの2タイプがラインアップ
  • ポルシェ911ターボS:ターボ専用のチタンテールパイプを備えた出色のスポーツエグゾーストシステム

ニュル北コースで従来ターボSよりラップタイムを14秒短縮

ポルシェジャパンは新型「911ターボS」と「911ターボSカブリオレ」の予約受注を開始しました。911ターボSは電動ターボのT-ハイブリッドを2基搭載し、最高出力711ps0100km/h加速は2.5秒を実現。先代比で14秒も短縮したドイツ・ニュルブルクリンク北コースのラップタイムが、その圧倒的進化を物語っています。この新型は性能を極限まで高めたモデルと言えるでしょう。

eターボを2基に増設した革新的ハイブリッドシステムを搭載

クーペとカブリオレの両仕様に用意された911ターボSは、ポルシェが誇る革新的なT-ハイブリッド技術を採用し、卓越したパフォーマンス、高級感、快適性、そして日常的な使いやすさを兼ね備えた、もっとも完成度の高い911に位置づけられている。

最大の特徴は2基の電動エグゾーストガスターボチャージャーを備えたハイブリッドシステムの搭載だ。従来の911カレラGTS1基搭載されていたeターボは2基に増設され、過給のレスポンスと出力が格段に向上した。711psのシステム最高出力、800Nmの最大トルクを発揮し、0100km/h加速はわずか2.5秒、0200km/h加速は8.4秒。最高速度は322km/hを達成する。

T-ハイブリッドは400Vシステムを採用し軽量でコンパクトな1.9kWhバッテリーを搭載。重量増加を85kgに抑えてパフォーマンス全体への影響を最小限とした。実際、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェにおける開発テストでは7392を記録し、先代比で約14秒も短縮。これは単に数値上の強化にとどまらず、実走行環境での俊敏性やグリップ力の大幅な改善を示している。

ポルシェ史上最高級のストッピングパワーとシャシーテクノロジー

足まわりも大幅に最適化され、リアタイヤは従来比10mmワイドの325/30ZR21、フロントは255/35ZR20を採用。ブレーキはポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)を標準装備し、フロント420mm、リア410mmの大径ディスクを搭載。これにより、ポルシェの2ドアモデル史上最大の制動システムとなり、極限の走行環境でも確かなストッピングパワーを発揮する。

アクティブエアロダイナミクスでは可変フロントスポイラーリップや伸縮可能なリアウイングに加え、車両前部には垂直クーリングフラップやアクティブフロントディフューザーを備え、冷却性能と空気抵抗低減を両立。空気抵抗係数は先代比で10%低減している。ウェットモードではフロントディフューザーが閉じ、ブレーキを水しぶきから保護するなど、安全面のアップデートにも注目したい。

新型911ターボSはシャシー技術にも革新を取り入れた。400Vシステムに統合された電気油圧制御式ポルシェダイナミックシャシーコントロール(ehPDCC)が標準装備され、コーナリング時のロールを抑え俊敏性を高める。同時に快適性も確保し、日常の走行からサーキットまで幅広い場面でバランスの取れた走りを実現する。オプションのフロントアクスルリフトは従来よりも素早い作動を可能とし、実用性も一層向上している。

高級感マシマシなターボナイトデザインの内外装がハンパない

デザイン面ではターボナイトと呼ばれる専用カラーが導入され、エクステリアとインテリアに統一感を持たせている。リアウイングのスラットやサイドウインドウのインサート、専用ホイールのセンターロック部など、随所にターボSの特別感を強調する意匠が散りばめられている。

インテリアにはネオジムトリムを備えたカーボンパネルやマイクロファイバー素材のヘッドライナーが新採用され、スポーティさと高級感を備える。標準装備として、18ウェイアダプティブスポーツシートや専用エンボス加工が施され、初代ターボを想起させるデザインディテールも盛り込まれた。

新型911ターボSの価格はクーペが3635万円、カブリオレが3941万円。性能と日常性を極限まで高めたこのモデルは、スポーツカーの新たなベンチマークとなるのは間違いない。

AMWノミカタ】

ポルシェが採用しているT−ハイブリッドはターボチャージャー自体に電動モーターを内蔵した電動ターボで、排気ガスが少ない低回転域でも即座に過給し、ターボラグを解消できるメリットがある。

このeターボを2基装備した新型911ターボSは、ポルシェがハイブリッド技術を単なる環境対応にとどめず、性能強化の手段として取り入れていることが特徴だ。0100km/h加速はわずか2.5秒、ニュルブルクリンクでの14秒短縮は、この新技術が実走行においても明確なアドバンテージを発揮していることを示している。

新型911ターボSがハイブリッド=効率ではなくハイブリッド=究極の性能という新しい価値観を提示し、「伝統と革新を融合させ、常に最高のスポーツカーをつくる」というポルシェの哲学を体現している。効率ではなく情熱、妥協ではなく挑戦。ポルシェが半世紀以上にわたりスポーツカーの象徴であり続ける理由だ。

すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS