リンクサーキット「軽自動車はトレンドになる」
リンクサーキットもドリフト、グリップを問わず人気があるコースだ。これまではほぼドリフトばかりで大会経験も豊富な大内さんだが、東北660の流行を聞き、「今後のトレンドになるだろう」と確信した。
ご自身も昔からスポーツ走行が大好きで、より深く知るには「自分で走るしかない」と考え、HA23アルトでマシンを製作して2021年から参戦を開始した。同年からリンクサーキットに東北660耐久レースが組み込まれた影響もあり、軽自動車で走るユーザーが飛躍的に増えているそうだ。
「サーキット走行は安くはないお金がかかる遊びです。ただし、軽自動車はマシンの製作費もランニングコストも安いうえ、クラッシュからの復活も普通車より容易にできます」と大内さん。
ただし、軽自動車だからといって侮るのは非常にリスキーだ。とくにロールケージやレーシングスーツなどの安全装備は、普通車と同じレベルで考えてほしいと話す。
リンクサーキットは、峠のように起伏が激しいコースだ。全開走行からのフルブレーキング、タイトなヘアピン、バンク、シケインとあらゆる要素が詰まっている。セッティングや腕を磨くのにも最適なコースなので、気になる人はぜひ遊びに行ってみてほしい。
最近は、走行割引券などが当たるガチャガチャを設置している。料金は1回500円でハズレなし。S賞は走行100%オフのチケットだ。
サザンとリンクの両サーキットはサポート体制も万全
サザンサーキットもリンクサーキットも、施設内に作業を行うファクトリーがあり、東北660仕様のレースカーを製作できる。また、リーズナブルな価格で車両を保管してくれるサービスもある。自宅に置き場がない人は、サーキットに預けておき、走る前にメンテナンスを依頼するのも良いだろう。
いずれも、問い合わせは各サーキットへ。







































