クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • モータースポーツ
  • 運転免許取りたての大学生2人が公道ラリー初挑戦!見事完走して競技Bライセンスを取得
モータースポーツ
share:

運転免許取りたての大学生2人が公道ラリー初挑戦!見事完走して競技Bライセンスを取得

投稿日:

TEXT: 齋藤 優(SAITO Yu)  PHOTO: 齋藤 優(SAITO Yu)

  • デイラリーシリーズが始まった10年以上もまえから常に参戦を続けてきたというKANTOチーム
  • ラリー部の先輩である渡邉公輔さんを後部座席に添えての3人で参戦。参戦車両はスズキ「スイフトスポーツ」
  • 定例のイベント参戦だけに、1年生で運転免許をもっていない人も多々いるなかで、取得したばかりの18歳の2人を参戦クルーに急遽抜擢した
  • お手軽に参加できるデイラリーは、クルマを通しての楽しいコミュニケーション育成にも通じるラリー競技の側面を目の当たりにした
  • 左からドライバーの當間さん、渡邉さん、コドライバーの宮崎さん

運転免許証があれば参戦できるデイラリーの魅力

デイラリーは公道を舞台に展開されるモータースポーツのひとつです。JAF公認の関東デイラリーシリーズ第3戦「MSCCラリー in 鮫川」が、福島県白川郡鮫川村で2025年7月20日に開催されました。そこには初参戦の若者2人がいました。ふたりとも自動車運転免許証を取りたてで、ラリー参戦もまっさらのビギナーです。ラリーを通じて彼らが何を得たのか、話を聞きました。

エントリー費3万円以内で完走すれば競技Bライセンスを申請できる

當間康佑さんと宮崎匠さんはKANTO(関東工業自動車大学校)の1年生です。学校では国土交通省の行う自動車整備士技能検定の合格を目指し、実習や勉学に勤しんでいます。そしてラリー部での課外活動にも励む新人でもあります。

日本のクルマ社会を支える自動車整備士は、少子高齢化の影響もあり人材不足が危惧されています。まさにこのふたりこそ将来の貢献が待望する整備士の卵たちです。今回は、ラリー部の先輩である渡邉公輔さんを後部シートに添えての3人でデイラリーに参戦しました。参加車両はスズキ「スイフトスポーツ」です。

ラリーは通常、ドライバーとコドライバー(ナビゲーター)のふたりで戦います。しかしデイラリーは、競技規則も許容範囲が広く設定されています。普段使いのSUVや軽自動車でも手軽に参戦できるだけではなく、参加車両の乗車定員までの人が同乗して競技に出ることができるのです。さらに走る速さを競うSSラリーではなく、走る速度の正確さを競うアベレージラリーです。エントリー費3万円以内で多くの人が楽しめるというメリットがあります。

公道を走るラリー競技は、現場状況に対応しながら走行安全性を具現化する自動車整備士を目指す関東工業自動車大学校の学生さんにとってはうってつけのモータースポーツです。

日頃は学校で座学や実習場での実務を教授するラリー部顧問の大野先生は

「部活としてSS(スペシャルステージ)主体のラリー競技に参戦しているチームの車両メンテナンスや、競技中のサービスパークでの整備を手伝うこともあります。また、学校近場の群馬県でのSSラリーに自らチーム参戦することも」

と言います。

SSラリー参戦にはJAFの競技Bライセンスが必要です。しかし、今回のデイラリーはライセンス不要なだけではなく、完走すれば、この競技Bライセンスの申請・発給が可能となります。ちなみに関東デイラリーシリーズ主催者はエントリー費に学生割引を設定しています。このため、ラリー部新人にとって、これ以上ないスタートイベントなのです。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS