子供の頃からの憧れのクルマをついに手に入れた!
群馬の「桐生八木節まつり」に、1968年式の珍しいオランダ車・DAF「44」が展示されました。日本ではあまり知られていませんが、DAFは世界で初めて本格的にCVTを採用したメーカーとして知られています。このクルマのオーナー羽島さんは、スバルで働く若いエンジニアです。幼い頃から旧車が好きでDAFに憧れ、苦労しながらも母国の専門店からエンジンを取り寄せて蘇らせました。
日本では馴染みのない…オランダのDAFとは
1968年式 DAF 44でエントリーしていた羽島恭章さんは、子供の頃から旧いクルマが好きだった。現在のDAFは商用自動車メーカーとしてオランダに本拠地を置きトラックを生産。欧州市場ではボルボに匹敵する人気のメーカーである。しかし、我が国には輸入されていないため、未知のメーカーと言ってもいいだろう。
日本では未知のトラックメーカーDAFだが、かつては乗用車の生産も行っていた。DFAF 44は、DAF初の量産自動車「600(590cc)」から受け継いだ空冷の水平対向2気筒エンジンの排気量(844cc)に拡大して搭載。同社の真骨頂ともいえるヴァリオマチックを採用した。さらに前モデルであるDAF「33」の古いデザインを、ジョヴァンニ・ミケロッティを起用し、スタイルを一新したのが「44」である。
そう、現在では小型乗用車の変速機としてポピュラーである無段変速機(CVT)を本格的に採用したメーカーがDAFなのだ。
その後、DAFの乗用車部門は1974年にボルボに買収されるも、ヴァリオマチックの特許はオランダVDT社へと移された。VDT社は1995年にボッシュに買収されると、さらにその技術は進化し、瞬く間に欧州小型乗用車へと採用される。
日本では1987年、スバルの初代ジャスティが国産車初のCVT搭載車となった。VDT社の開発した金属ベルト式CVTをベースに電磁クラッチを組み合わせ電子制御化した量産CVTは、現在の小型車用ミッションの礎となる。そのようなスバルに勤務する若きエンジニア羽島さんが1968年式のDAF 44オーナーとは、なんとも妙縁である。




















































