初参戦で実感したタイムラリーの奥深さ
スポーツには観戦・参戦など楽しみ方はいろいろあります。クルマを使ったモータースポーツにもさまざまなジャンルがあり、F1、WRCなど世に言う世界最高峰な競技もあります。これらに比べるとデイラリーはいちばん気軽に参戦できる草の根モータースポーツです。生活するための道(=公道)を舞台にして、普段使いのマイカーで、競技ライセンスも不要なので誰でも参加できます。それでもJAF公認の競技で、関東デイラリーシリーズ第4戦となる、2025年9月7日(日)に栃木県で開催された「第51回ソネット・ラリー in 日光」には、ミュージシャンの山本雅也さんがドライバーとして初参加していました。デイラリーのインプレッションを聞いてみました。
日常使いのマイカーで参加できる草の根モータースポーツ
「クルマがけっこう好きなんです」
と言う山本雅也さんは、マツダのスポーツカーであるRX-8を所有し、日常のアシとして乗りまわしているとのこと。ロータリーエンジンで観音開きの4ドアボディを持つRX-8を愛するとは、それなりの個性派に違いないと思えてしまうプロフェッショナルのシンガーソングライター。さらに全国骨髄バンク推進連絡協議会の公式アンバサダーでもある方です。
音楽界にうとい筆者がYouTubeで山本さんの代表的な歌を探り、そのひとつ、映画『春の香り』主題歌「ハルカ」を拝聴してみると、澄み渡るクリアな声調で我が心髄が揺るがされてしまうほどのものでした。
RX-8オーナーが選んだデビュー戦の相棒は母のインプレッサ
今回のデイラリーは、母親のマイカーであるスバル・インプレッサ4ドアセダンを借用して参戦したとのこと。全国どこからでも参戦できる関東デイラリー。車両ナンバーを見て青森県からの遠征かと思えばさにあらず、山本さんの出身地を表していただけのことでした。なぜに母親のクルマ、インプレッサでデビュー戦かと聞くまでもなく、どんなクルマでも参加できるデイラリーなので、インプレッサセダンでも自然な流れを感じさせられてしまうのでした。
「まったく普通の乗用車ですけど、青森で雪道や峠はこれで走ってもいたので、やはりインプレッサ。もう今日は(安全に行きます)ということが優先ですから」
減点される時間の単位が寛容な初心者に開かれたCクラス
デイラリーは第1種アベレージラリーというもので、競技ルートの区間区間を、主催者から指示されたアベレージ速度(指示速度)走行を完璧に遂行できるかどうかを競い合います。山本さんの参戦クラスは、ラリー初心者に広く開かれたCクラス。アベレージ走行の競技を補助してくれるナビゲーションコンピューターがクルマに搭載されていてもいなくてもかまわず、減点の基準も指示アベレージ速度からの差異が1秒単位ではなく、10秒の単位で減点1となるという寛容なレギュレーションのクラスです。




















































