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大迫力の「GR86」と「フェアレディZ」の最新エアロは車検対応!「ガレージベリー」が「大阪オートメッセ」で初披露

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

  • 話題のRZ34

  • GR86のフェンダー
  • GR86のリアスポイラー
  • 話題のRZ34

レーシングマシンのノウハウを取り入れたエアロパーツを開発する名門

2023年で創業35年目を迎える「ガレージベリー」。レーシングマシンのボディ製作を礎に、設計から製造まで一貫して自社工場で行う体制を敷き、スタイリングだけでなく、優れたフィッティング性が高く評価されているエアロパーツメーカーだ。このガレージベリーが「OAM(大阪オートメッセ)2023」に出展した最新作を紹介しよう。

大阪オートメッセ2023ではGR86&RZ34用の新作を披露

1988年に設立したガレージベリーの最初のオリジナルエアロパーツは、マツダ「ロードスター」用であり、モータースポーツの世界で多くのチームに採用されて世に広く知れ渡ったことで、アフターマーケットでは「ガレージベリー=ロードスター」のイメージは強い。

だが、じつは国内全メーカーに加え、海外メーカーではフォルクスワーゲン、アウディ、アバルトまで含んだ計12メーカーを取り扱い、ジャンルもスポーツカーだけでなくセダンやミニバン、さらにSUVやバンなど幅広く手がける総合エアロパーツメーカーである。SNSなどで「このエアロ、カッコいいな」と思い検索すると、ガレージベリー製だったことも十分ありうるわけだ。

ラインアップするブランドは、ロードスター専門の「ワインディングダンサー」、国産のミニバン、コンパクトカーなどを幅広い車種を扱う「ベリーヴァリアント」、輸入車用の「ベリーライフェ」、そして国産スポーツカー用の「ベリー」の4つ。今回の「大阪オートメッセ(OAM)2023」に持ち込まれたトヨタ「GR86」&日産RZ34「フェアレディZ」用は、「ベリー」ブランドとなる。

ガレージベリーオリジナルの「グライドリップ」とは?

同社は少し前まで、ロードスターのレース用として本格的なワイドボディも製作していた。ただ、レース用エアロパーツも「車検対応ベース」という規定を採用するカテゴリーが増えてきたため、現在はそのほかの車種を含めて車検対応が前提であり、装着もビスと両面テープだけで、簡単に取り付けられるように設計。そのなかでボリューム感やワイド感を出す工夫を凝らしているという。

最新トレンドといえるのが、「グライドリップ」と命名されたサイドカナード一体型のフロントスポイラーだ。カナード形状で整流とダウンフォースを確保しつつ、車検対応の出幅30mm内でいかにワイド感を演出するか、を考え抜いてたどり着いたデザインはGR86もRZ34も共通となる。

もうひとつ注目したいのはリアスポイラーである。GR86の3分割に対してRZ34は一体成型となるが、フェンダーまで回り込み、エッジが立っているデザインは同じ。サイドビューから見たときは存在感、やや俯瞰から見たときにはワイド感が際立つディテールとなっている。

GR86のリアスポイラー

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