クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • フェラーリ「ローマ」にスパイダー追加! クーペに比べて84キロ増、ソフトトップの開閉は13.5秒です
CAR
share:

フェラーリ「ローマ」にスパイダー追加! クーペに比べて84キロ増、ソフトトップの開閉は13.5秒です

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: Ferrari

  • ローマスパイダー

  • ローマスパイダー
  • フェラーリローマスパイダー
  • インテリア

満を持してオープンモデルが登場

クーペ登場から約3年、ラグジュアリーカーの定石通りソフトトップの4シーターオープン「ローマ スパイダー」が発表されました。「タイムレスなエレガントさ」を体現したクーペの世界観を引き継ぎ、さらに流麗になったFRのGTオープンです。

56年ぶりとなるソフトトップを採用したFRモデル

フェラーリは2023年3月、マラケシュのエル・バディ宮殿でのクライアント限定のイベントにおいて、2+2シーターのFRモデルであるローマのオープンモデル「ローマ スパイダー」を発表した。

クーペを登場させてからしばらく後にオープンモデルを追加するという、ラグジュアリーカーの定石通りに登場したソフトトップの4シーターオープンモデル。1950〜60年代のイタリアンライフスタイルを再解釈した「タイムレスなエレガントさ」を体現し、クーペの世界観を引き継いだ仕立てとされた。なお、フロントエンジンモデルへのソフトトップの採用は365GTS4以来となり54年ぶりという。

フェラーリローマスパイダー

ファブリック製ソフトトップは5層構造で、ガラス製リアウインドウを採用する。素材はエレガントさとスポーティさが両立するよう、2トーンの織りを4色からセレクトして仕上げることができる。風切音やロードノイズを抑え、リトラクタブル・ハードルーフと同様の快適性を確保。13.5秒で開閉、60km/hまでなら走行中でも稼働することができるという。

また、ソフトトップに起こりがちな、高速走行時に表面の気圧が下がることでソフトトップが膨らんでしまうバルーン現象の抑制にも注力している。Z字型に稼働し、収納時も220mmに畳まれコンパクトに収納できるので、オープン時でもラゲッジルームの積載スペースを十分に確保する。ちなみに、クローズ時のラゲッジ容量は255Lだ。

スタイルはベースとなるクーペのシルエットに手を加えず、その美しさを崩さないようにデザインされている。ルーフ一体型のリアウインドウを用いることで、オープンモデルでも、なだらかなファストバックのシルエットを実現している。さらに、オープン時には、シームレスなトノカバーによって、後席ヘッドレストからリアスポイラーまで流れるようなデザインでまとめられている。

エアロダイナミクスにも注力しており、ルーフラインなどは徹底的な数値解析がおこなわれたという。オープン時の車内の乱気流や風切音を最小限に抑えるように仕立てられており、アクティブスポイラーもオープン特有のジオメトリーに変更されている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS