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俺たちの「80’sデートカー」バブル狂騒編。なつかしの「スーパーホワイト」に「助手席隠しレバー」覚えてますか?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: BMW AG/AMW編集部

スタイリッシュなデザインに憧れた日産シルビア

バブル絶頂の1988年には、当時の比較的買いやすく、そして走りもいい日産「シルビア」の5代目、つまり最善のシルビアが登場している。ライバルはホンダ プレリュードだが、プレリュードのFFに対してこちらはFR。走り好きの若者を熱狂させた1台として、今でも語り継がれるほどの名車である。

しかも、2ドアクーペのスタイリングは、プレリュードより遥かにスタイリッシュで洗練されたもので、運転席から助手席は倒せないものの、女性の人気も沸騰。シルビアの助手席に乗ることに憧れる女性が続出だったのである。

「六本木のカローラ」と呼ばれたBMW 3シリーズ

一方、都会限定、輸入車にも、バブル期を象徴するデートカーが存在した。その筆頭が、筆者もうっかり買ってしまったE30型、2代目BMW「3シリーズ」である。

「六本木のカローラ」とも揶揄されたものだが、その中身は国産車とは別物の走りの質の高さがあり、小金持ちの間で大流行。六本木の風物詩的に、BMW 3シリーズが夜の六本木に大挙押し寄せていた(筆者325もその1台!?)。

BMWよりも人気だったメルセデス・ベンツ190E

メルセデス・ベンツ「190E」も当時の人気小型ドイツ車だったが、女性好みのステイタスもあるデートカーとしてはBMWのほうが人気が高かったと記憶している(3シリーズと190の比較において)。

女子大生に人気だったVWゴルフ カブリオ

番外編としては、初代VW「ゴルフ」にあった「カブリオ」(のホワイトボディ)も1980年代に生き延びていて、当時の女子大生に人気だった、お嬢ちゃん、お坊ちゃん御用達(に見られる)のオープンモデルだった。

筆者のガールフレンド(なんと表参道在住)も乗っていたのだが、デートカーといっても、女性が運転し、男が助手席に乗っているフォメーションもなかなかの、クルマ選びのセンスの良さが際立つ、クラシックなデートカーと言える1台であった。

さて、今回の1980年代のデートカーのお話はここまで。次回はバブルが終焉した1990年代(正確にはバブルが崩壊した1991年5月以降)を代表する、俺たちのデートカーを振り返ってみたい(1989年デビューの新型車を含む)。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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