クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ランボルギーニ「ミウラP400SV」で参加!「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」で過ごした人生最高の週末とは
CLASSIC
share:

ランボルギーニ「ミウラP400SV」で参加!「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」で過ごした人生最高の週末とは

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: BMW Group Classic

華やかなヴィンテージカーが集う最高の週末を体験レポート

世界最高と評される自動車のビューティ・コンテストのひとつ「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」。2023年5月19日~21日にイタリアはコモ湖畔で開催されたクルマ好きにとって最高の週末に参加、その様子をレポートします。

昔は最新、今は懐古趣味

自動車のビューティ・コンテストは世界に数多くある。なかでもアメリカの「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」と並んで世界最高と評されるイベントが、イタリアはコモ湖畔で開催される「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」だ。

会場となるのはエステ家の別荘を活用したグランドホテル・ヴィラデステ。コンテストは1929年に始まったというから歴史は長い。つまり当初は、ヴィンテージカーが対象のイベントではなかったということ。いわばクルマの最新ファッションショーのようなものだったらしく、コンセプトカーや最新モデルが美しさを競った。

1986年にヴィンテージカーイベントとして復活する。昔は最新、今は懐古趣味という点では、走るイベントの雄「ミッレミリア」と同様の展開だったと思えばいい。近年ではBMWグループがメインスポンサーで、今年も最新モデルやコンセプトカーが多数展示されていた。

コンクールだけでなくサーキットやツーリングも楽しめる

そんなクルマ好きにとって最高の週末は「プレリュードツアー」と呼ばれるプレイベントで始まる。発泡ワインで有名な北イタリアのフランチャコルタにコンクール参加者の一部が集合し、そこからコモ湖まで1泊2日のドライブを楽しむというツアーだ。

BMWクラシックが持ち込んだ戦前の「328」シリーズや戦後の「507ロードスター」、さらにはスーパーカーの「M1」といったバイエルン・オールスターズを筆頭に世界の名車が25台近く参加。本番の展示数は50台だから半数近くが揃ったことに。日本からは筆者がお供することになったランボルギーニ「ミウラP400SV」と金色の美しいマセラティ「3500GTツーリング」がいた。

北イタリアの湖水地帯はとにかく美しい。山や川はもちろん、山岳都市が至るところにあって、景色を長めながらのドライブは最高だ。そのうえ色とりどりの名車たちを追って走るなんて、永遠に続いて欲しいと思う。フランチャコルタを朝に出発し、昼前にモンツァ市内へと。もちろんサーキットを走る。BMWがなんと20台以上の最新Mモデルを用意してくれていたのだ。筆者は最新の「M2」を初めてサーキットでドライブしてみたが、「M4」のようなドライブテイストで、なるほどパワートレインやシャシーに共通点が多いからだろうと得心する。

クラシックモデルでもオーナーはサーキットを楽しんだ。撮影のためのパレードランを終え、午後にはいざヴィラデステへ。小雨の降るなか到着すると、ホテルのエントランスではレジストレーションと車検が待っていた。参加者たちが続々集まる。クラシックモデルの列にレーシングカーや最新のコンセプトカーも混じっている。元ピニンファリーナの奧山清行さんは新作「コード61バードケージ」を持ち込んでいた。

ル・マン100周年とポルシェ「911」の75周年ということで、ヴィラデステとしては珍しく新しめのレーシングカーも多数、集まった。もちろん彼らも基本は自走で車検を受ける。レーシングカーがやってくるとその爆音で辺りは騒然とする。ポルシェ「917K」やフォード「GT40」、フェラーリ「512BB LM」などが爆音を轟かせて目前を通過してくれるのだから、たまらない。

ヴィラデステについたのは木曜。翌金曜は丸々レジストレーションの日だ。車検場の見える部屋から名車たちを眺めて過ごす。好みのクルマがやってきたらすぐに部屋から降りて、仔細に観察。その繰り返し。明日には全て見ることができると分かっていても、居ても立ってもいられない。部屋とエントランスをなん度往復したことか!

金曜の夕方、いよいよ公式行事が始まった。エントラント対象の和やかなブリーフィングののち、カジュアルなディナーだ。食事はいつも基本的にはフリーシーティング。仲間同士で席を確保するもよし、見知らぬ人と隣り合わせになるもよし。基本的にこの週末、ヴィラデステで出会う紳士淑女は皆クルマ好きなはずだから、(どんなにすごい相手でも)気を遣う必要はないし、話題は当然クルマばかりになるから自然と話も弾む。それに大抵はとんでもんないコレクターたちだ。興味深い話をどんどん聞き出して、顔見知りになっておいて損はない(筆者はそうやってネットワークを広げてきた)。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS