クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 予算内の200万円でS30型「フェアレディZ」を購入! 一度は諦めた個体と運命の再会で成約できました【交タイ自動車部】
CAR
share:

予算内の200万円でS30型「フェアレディZ」を購入! 一度は諦めた個体と運命の再会で成約できました【交タイ自動車部】

投稿日:

TEXT: 藤原隆史  PHOTO: 神村 聖

交通タイムス社の自動車部が愛車を紹介

AMWの母体である交通タイムス社から、クルマ好きのクルマ持ちが集まった自動車部。部員一人ひとりにマイ・カーを熱く語ってもらう連載形式をスタートしました。第3回は1972年式のS30型「フェアレディZ」をこよなく愛する藤原さんです。

絶対に手に入れたかったS30型

この愛車とは約15年の付き合いとなります。幼少期から車好きの私にとって、絶対に手に入れたいクルマは、「フェアレディZ」、「スカイラインGT-R」、「ポルシェ911」とクルマ好きにとってはありふれた好みとなりますが、そのこともあり最初に手に入れたクルマは「Z31型フェアレディZ」でした。当時から初代S30型が欲しかったのですが、当時自身のカーライフは日常の足としても使わなくてはいけない状況でもあり、キャブ車でエアコンレスといった趣味性の高いクルマは残念ながら断念。

時は経ち、その後いくつか乗り換えを繰り返しましたが日常使いのクルマ・趣味としてのクルマと、2台体制を整えられる環境となり、家族の理解も得られ念願のS30型の購入決意。しかしながら15年前とはいえ、ちょうど国産旧車ブームが盛り上がってきているタイミング。S30型は自分が考えていた予算をはるかに超えておりました。

クルマ好き”あるある”ですが、一度強く欲しいと感じたクルマはなんとしても手に入れたいといった衝動に駆られて、とにかく予算に合った車探しを送る毎日。当時の相場は300万円くらいでしたが、自分の予算は200万円だったのです。物色している中、ようやく200万円前半の車両を発見。自分の好みのカスタムもされており、早速その販売店へ。

そこには旧車専門店ではないのですが何台か旧車も取り扱っており、S30型は2台展示されておりました。1台は300万円オーバーと完全に予算対象外でしたが、とにかくその車両に釘付け状態となり、取りつかれたかのごとく一目惚れ。しかしながら現実は予定していた200万円代の現車を目の前に。旧車ビギナーの私にとってはこの個体が良いのか悪いのかが判断つかず、ローンを組んでとにかく頑張れば買えるといった基準で購入を決意したのはよいのですが……。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS