新型「アルファード」の進化を見極める
クラウンに代わり日本を代表する高級車となったトヨタ「アルファード」は、今や日本が世界に誇るショーファーカーです。4代目へと進化した新型、オーナードリブンカーとしての進化はいかほどのものか? モータージャーナリストの西川 淳氏が東京から京都までのロングドライブで検証した結果をお届けします。
「いつかはアルファード」
今のところ最も安いグレードとなるZのFFでも車両本体価格は540万円。アルファードは名実ともにクラウンに代わる日本の高級車になった。そのうえ大人気で生産が追いつかず、オーダーができない状況が続いているというのだからホンモノだ。こんな状況じゃ8人乗りのもう少し安いグレードさえ売り出すことはできない。いずれにしても本気で欲しいユーザーにとっては痛し痒し。買えた人はラッキーだけれど。
旧型に比べて大いに変わったという評判だ。とはいえ、先代のデビューは2015年で2023年半ばまで9年近くにわたって生産されていた。つまり基本設計は十年前のミニバンだ。そのうえ、大ヒット作。開発予算も他に比べてふんだんにあったはず。よくなって当たり前、変わらなかったらバチ当たりというものだろう。
アルファード、そしてヴェルファイアは今や日本が世界に誇るショーファーカーだ。海外から日本にやってきたVIPたちにとって、空港で乗り込むアルファードは差し詰め最初のカルチャーショック。なかには“持って帰りたい”というほど気に入る要人だって少なくない。今後、“もてなし尽くし”のショーファードリブンカーが世界の高級車のトレンドになるかもしれない。
ドライバーもパッセンジャーも満足させるのがアルファード
一方で、そんなアルファードが日本ではオーナードリブンカーとして好まれていることを外国の人たちは知らない。知ったらきっと不思議がるに違いない。新型ではヴェルファイアをオーナードリブン寄りに仕立てた。あまつさえパワーのあるエンジン(2.4リッターターボ)も用意した。そんなことを外国人のアルファード好きに伝えると、大抵キツネにつままれたような顔になる。運転するクルマじゃないだろ。黙っていてもそう言いたそうだってことが薄々分かる。
確かにハイヤーとしてもよく使われている。今や芸能人や議員、社長、組長の御用達送迎車だ。けれどもオーナーカーのアルヴェルだって多い。それが証拠に平日、路上で20秒に1回はすれ違うアルファード&ヴェルファイアにはたいていドライバーひとりしか乗っていない。明らかにショーファーカーではない。自営業の方かどこぞの奥方か。アルファードはミニバンキングとしてこの20年間、日本のMPV界に君臨してきた。今や「いつかはクラウン」ではなく、「いつかはアルファード」。だから運転するクルマでもあるのだ。