クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ゴブジ号は入院中! 日本カー・オブ・ザ・イヤーでアバルト「500e」が大健闘しました【週刊チンクエチェントVol.27】
CAR
share:

ゴブジ号は入院中! 日本カー・オブ・ザ・イヤーでアバルト「500e」が大健闘しました【週刊チンクエチェントVol.27】

投稿日:

TEXT: 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)  PHOTO: 嶋田智之/Stellantis N.V

  • アバルトの最新EVモデル「500e」
  • 今回は34台となったノミネート車の中から最終選考会に残る“10ベストカー”に選出された500e
  • 試乗できるクルマの台数が限られているから、60人の選考委員の中にはその日までクルマに触れたことがなかった方も……
  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われたサーキット試乗会では思う存分、体感することができた
  • 著者は「乗って楽しい、走って気持ちいいクルマに投じます」と不遜ながらも公言していた
  • アバルト500eに乗ると、バッテリーEVっていうものに対する概念が、もしかしたらガラッと変わるかもしれない
  • イタリアの試乗会で見かけたカラーサンプル。これだけでも可愛い
  • 日本カー・オブ・ザ・イヤー2023-2024の選考結果が12月7日に発表になった
  • ゴブジ号が手元にいないときには、何だかちょっと寂しい気分に……

サウンドジェネレーターは今後のトレンドになる?

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第27回は「日本カー・オブ・ザ・イヤーでアバルト500eが善戦!」をお届けします。

今回のアバルト「500e」は大健闘もいいところ

ゴブジ号が手元にいないときには、何だかちょっと寂しい気分。……というような乙女チックめいたセリフを吐くと気持ち悪がる人が続出しそうだが、でもそれは本当だ。2021年5月30日に「ミラフィオーリ」の会場で別れて、次にその姿を目にすることができたのは7月29日。まるまる2カ月、離れ離れだ。しかもそれはあくまでも“目にすることができた”だけであって、ステアリングを握ることができるようになったのはまだもう少し先の話。それまでもベッタリ毎日一緒に過ごしてたとは言いがたいことはここを御覧になっている方なら先刻ご承知だろうが、そう、いつの間にかチンクエチェントは僕の心の中にしっかりと根を張っちゃっていたのである。僕がチンクエチェントを筆頭とするこの手のクルマのことを“愛玩自動車”と呼ぶことがあるのは、だからなのだ。

そんなわけで皆さんにも寂しさを共有してもらうための今回の暇ネタは、日本カー・オブ・ザ・イヤーのお話である。

いや、まだ“今年の締めくくり”のお話をするにはちょっと早いことはわかってるのだけど、2023年の僕のごくごく個人的なカー・オブ・ザ・イヤー……というか、自分にまつわるクルマまわりの出来事で最も特筆すべきトピックは、構想期間がやたらと長かったこの「週刊チンクエチェント」という連載がようやくスタートしたこと。ときどきスケジュールの関係で「“ほぼ”週刊チンクエチェント」になっちゃうことがあるのはゴメンナサイなのだけど、今では僕のライフワークみたいになっていて、最近ではクルマのイベントで出逢ったクルマ好きの方々に「読んでますよ!」と言っていただけることが増えた。嬉しい。ありがたい。心から感謝、だ。

が、それはそれとして、もっとアカデミックなお話、わが国で最も権威があると誰もが認める“日本カー・オブ・ザ・イヤー”の2023-2024シーズンの選考結果が、2023年12月7日に発表となった。最高賞となる“カー・オブ・ザ・イヤー”は段トツの得点を集めたトヨタ「プリウス」が、そして“インポートカー・オブ・ザ・イヤー”はBMW「X1」が受賞した。異論はないどころか順当な結果だったな、と思う。そして部門賞である“デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー”は三菱「デリカミニ」、“テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー”は日産「セレナ」、という結果だった。

そのあたりは皆さんも先刻ご承知で、今さらそんな話を聞かされてもなぁ……な気分だろう。いや、僕が今回この話題を選んだのは、そこじゃない。チンクエチェント・ファミリーの1台であるアバルト「500e」が僕の予想を超えて善戦した、ということを伝えたいのだ。今回は34台となったノミネート車の中から最終選考会に残る“10ベストカー”、つまり今シーズンを代表する10台の中に食い込んだことだって驚きだったというのに、本賞では8位/輸入車2位、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーでは4位、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーではプリウスと同点の3位、という結果だったのだ。

チンクエチェント・ファミリーでいうなら、さすがにヌォーヴァ・チンクエチェントがデビューしたときには日本カー・オブ・ザ・イヤーそのものがなかったわけだけど、現行のフィアット500が2008-2009シーズンに本賞で7位、フィアット「500X」が2015-2016シーズンに8位となってはいるものの、2009-2020シーズンのアバルト500(後の595/695シリーズ)や2022-2023シーズンのフィアット500eは10ベストカーに残ることもできなかった。なので、今回のアバルト500eは大健闘もいいところ、だ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS