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《TAS2024》ホンダアクセスは話題の「WR-V」と「アコード」を披露! 市販化が待ち遠しいスタイリングは必見です

投稿日:

TEXT: AMW編集部  PHOTO: ホンダアクセス

  • WR-V
  • ACCORD e:HEV SPORTS LINE
  • スポーティさを際立たせたスタイル
  • 夜の高速道路を疾走する姿をイメージ
  • ステルスグリントブラック塗装を施した19インチアルミホイール
  • トランクスポイラー(クリスタルブラックパール塗装)
  • WR-V FIELD EXPLORER CONCEPT
  • デザインコンセプトは、“Ready Go LAND(レディーゴーランド)”
  • 純正アクセサリー装着車(左)との比較
  • 純正アクセサリー装着車(左)との比較
  • コンセプトモデルとして各部をブラック塗装しワイルド感を強調
  • WR-V FIELD EXPLORER CONCEPTと純正アクセサリー装着車(右)
  • HONDAのエンブレムが個性的なフロントグリルは東京オートサロンのために仕立てられた非売品とのこと

ニューモデルのコンセプトを際立たせるカスタム

2024年1月12日(金)〜14日(日)まで開催されている東京オートサロン2024。ホンダアクセスは話題の新型SUV「WR-V」と、新型セダン「アコード」をベースにした市販予定のアクセサリー用品装着車を披露した。

【WR-V FIELD EXPLORER CONCEPT】SUVのタフさをアップ!

新型SUVであるWR-Vは、ホンダの純正アクセサリー用品をベースとしながらも、SUVらしい力強さをさらに引き出したカスタムが施されている。デザインコンセプトは、“Ready Go LAND(レディーゴーランド)”。市街地でのドライブから、海や山といったアウトドアまで、遊ぶフィールドを選ぶことなく冒険することができるパートナーをイメージした。

フロントマスクは、上下2段に分かれた特徴的なフロントグリルが目を引く。純正アクセサリー用品のグリルデザインの縦基調から横基調になり、加えて大きく入る「HONDA」の文字がタフさを演出。横文字のHONDAエンブレムによりヘリテージテイストも与えながら、シンプルかつ力強い造形により存在感を高めている。

そのほかのアイテムは、すでにラインアップされている純正アクセサリー用品の「TOUGH STYLE」シリーズをベースに、東京オートサロン2024特別仕様としてブラックにペイントして装着。今回のコンセプトモデルに合わせて用意されたアイテムとなり非売品とのこと。よりタフさが際立つブラック仕様、ぜひともラインアップに加えてほしい仕立てである。反響次第では、市販化されるかも……しれない。

足元は、15インチのアルミホイール「ME-023」。こちらも東京オートサロン2024に合わせ、ブラック塗装とした特別仕様である。組み合わせるのはトーヨータイヤ オープンカントリーR/T(195/80R15)。さらにテールゲートまわりやドアミラーはブラックのラッピングを施して統一感を与え、A-Collectのシステムキャリアとエアロラックシェイバーでアウトドアを満喫するSUVらしさを演出した。

【ACCORD e:HEV SPORTS LINE】スポーティかつスタイリッシュな装い

2024年春に発売予定となっている、11代目アコード。スタイリッシュなエクステリアデザインが印象的なセダンとして生まれ変わったが、より洗練されたスポーツセダンに仕立てられている。「Dignified Athlete(風格のあるアスリート)」をコンセプトに、「TOURING LINE(ツーリングライン)」と「SPORTS LINE(スポーツライン)」のふたつのエクステリアコーディネートを提案する。

アコード

このエアロデザインを担当したデザイナーは、北米での経験が生かされていると語る。北米では店頭に並ぶクルマを選んで購入し、そのまま乗って帰るというのがスタンダード。そのため、クルマを見た瞬間に伝わるような魅力あるスタイリングがとても重要であるということを身をもって体感したそう。

そうした経験からアコードのエクステリアアイテムは目を引く造形を意識してデザイン。キックアップした造形のエアロパーツにインチアップした19インチアルミホイールでコーディネートしている。

ツーリングラインとスポーツライン、それぞれで形状は同一としながらも加飾を変更することで、異なるキャラクターになるよう仕立てられているのが特徴だ。今回展示されるスポーツラインは、スポーティさを強調。夜のハイウェイを疾走する姿をイメージし、クリスタルブラックパール塗装のエアロパーツにステルスブラック塗装による精悍かつスポーティな印象のアルミホイールを組み合わせている。

どちらも車両のキャラクターをより際立たせる仕立てだけに、市販化が待ち遠しい。ぜひ、気になる方は東京オートサロンのホンダアクセスブースに足を運んでほしい。

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