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3車3様のBMW「E30M3」の愛され方を紹介。「911カレラ2と迷いましたが、M3を選んでよかったです」

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TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 和田清志

基本ファミリーカーだけど、スポーツ走行も見据えて進化中

どうしてもE30のM3がほしい、と思っていた新谷さん。いいクルマを買うのならいい整備をしてくれるところで相談するのが一番と思い、アクティブカーズへとおもむいた。そのつながりからE30クラブのメンバーの中でクルマを手放す、という人を知り、個人売買というカタチで手に入れたのがこの1987年モデルのM3だった。

当然状態は非常によく、エンジンもノーマル状態。現状の仕様としては、ビルシュタインB12サスキットが装備され、ホイールはE36用のBBS RSを履いている。

「基本はファミリーカーとして使っているのですが、将来的にはスポーツエボリューション仕様にしてみたいです」

とは新谷さんの弁。富士スピードウェイや本庄サーキットでの走行を経験し、もっとサーキットでも愉しく走りたい、という思いも増してきているそうで、すでにシートはレカロSP-G、ステアリングはmomoのモデル07──ディープコーンのものに交換しているが、今後は全体のバランスを考えながらカスタマイズしていく予定だ。

 

ダイレクトイグニッション化と4連スロットル化したエンジンを搭載

整備でアクティブカーズに通っているうちに、アクティブカーズ小川代表の愛車のカスタマイズに憧れ、同じようにすればより現代的な使い勝手になるということからさまざまに手を加えてきた村田さん。

エンジンはダイレクトイグニッション化と4連スロットル化をし、LINKで制御をしている。こうすることでアイドリングは普通、レスポンスは鋭いという、乗っていて気持ちのいいパワーユニットが実現できる。

富士スピードウェイや筑波サーキットも走る、ということから、ブレーキはストップテック製キャリパーと2ピースのスリットローターを装備。ブレーキパッドはアクティブカーズでもおすすめの制動屋製を使用していて、サスペンションはアクティブカーズオリジナルの車高調サスキットとした。

15年くらい前、走るのが愉しいクルマがほしいということから、ポルシェ「カレラ2」とM3で悩んでいたそうで、そのときは維持費の面からこのM3を選んだのだが、いまとなってはM3にしておいて良かったと思っているそうだ。ちなみに今後は、そろそろヤレてきたボディ塗装をペイントしなおすことを計画中。まだまだM3との生活を続けていく予定だ。

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  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 塩見 誠(SHIOMI Makoto)
  • 1965年生まれ。学生時代からオートバイとクルマに熱中し、自動車雑誌編集ののちフリーランスライターに。これまでAE86トレノ、CC72Vアルトワークス、E38AギャランVR-4RS、1980年式シロッコ、CD9Aランサー・エボリューション、プジョー306スタイルなど、クルマを乗り継ぐ。オートバイはCB250RS、RZ250、ZZ-R1100、T-MAXなどつねに複数台所有。現在の愛車はフタ桁ナンバーのアルファ ロメオ156V6とサーキット遊び用のNCP91ヴィッツRS・TRDターボM、JA45クロスカブ。
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