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本物のWRカーであるスバル「インプレッサ」がなぜ公道を走れる?「ナンバー取得に6年かかりました」

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政

  • インプレッサ S5のフロントグリル
  • ガス検査の関係や各種車検対応のため、エンジンはGDBのものやGC8のものが使われている
  • インプレッサ S5のカーボン製エアクリーナーボックス
  • 車高調の別体式タンク
  • speedlineのホイールを装着する
  • フロントフェンダー内にはブレーキキャリパー冷却用のオイルクーラーが
  • リアクオーターウインドウのSUBARUロゴ
  • オイルキャッチタンク
  • トランクにはアメリカ・ラジウムエンジニアリング製燃料タンクが設置される
  • シートはプロドライブをセレクト
  • インプレッサ S5の内装トリム
  • 内張りカーボンが施された内ドア
  • 左ハンドルとなる。ステアリングはスパルコ
  • フルコンのMOTECの機能のひとつである、自由にメーターデザインを作れるというのをフル活用
  • WRカーのスバル インプレッサ S5
  • WRカーのスバル インプレッサ S5

なんと本物のWRカー

2023年10月に富士スピードウェイCGパークP2駐車場で開催された「ラリーファンミーティング」。このイベントにはラリーを思わせる多くのクルマが集まったが、その中に「本物」で参加するオーナーもいた。他のスバル「インプレッサGC8」とは一線を画す出で立ちのマシンのオーナー、“GC8kai”さんに話を聞いてみた。

ドナーのGCBも用意

遠目から見ると「限定車のインプレッサ 22Bかな?」と思っていたこのクルマ。しかし、よく見ると左ハンドルだし、なんというかオーラが違う。気になりGC8kaiさんに話を聞いてみるとなんと本物のWRカーだというから驚きだ。

「22Bを3台所有しているのですが、知人が手に入れたWRカーを見て『欲しい!』と思ったんです。22Bもワイドボディとなっていますが、本物のWRカーはフェンダーの造形が違うんです。これを見てもう欲しくてたまらなくなりました」

こうして本物のWRカーを愛車にすることを目標としたGC8kaiさん。影響を受けた知人に協力してもらい、海外で見つけ日本へと持ってきた。GC8kaiさんの手元にきたマシンは1998年のS5というモデルとのことだ。そして、ナンバーを取得し公道走行を実現するためにドナーとして通常のGCBも用意し、車検取得に向けて各種作業を実施した。

可能な限り本物のパーツを

ナンバー取得には約6年の月日がかかったそうだが、無事にナンバーを取得し、イベント当日も自走で来ていた。ガス検査の関係や各種車検対応のため、エンジンやトランスミッションの本体はGDBのものやGC8のものが使われている。また、ナックルやドライブシャフト、プロペラシャフトなどはワンオフ品だ。

しかし、可能な限り本物のWRカーパーツを使うことにGC8kaiさんはこだわった。タービンやインタークーラーなどを始め、エンジンルームには本物の実戦パーツたちが顔を見せる。足元からはAPレーシング社製のキャリパーが顔を覗かせるが、このキャリパーも本物で、なんと水冷キャリパーとなっている。実戦パーツはアフターパーツとは異なることを思わせるパーツのひとつだ。

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