クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 特攻隊の記憶を後世へ! 零戦のような日産R33「スカイライン」は鹿児島からやってきました「1週間かけて5600本のリベットを打ち込みました」
CUSTOM
share:

特攻隊の記憶を後世へ! 零戦のような日産R33「スカイライン」は鹿児島からやってきました「1週間かけて5600本のリベットを打ち込みました」

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • オーナーのマーベリックさん
  • マーベリックさんと愛車のR33型日産スカイライン
  • R33型日産スカイラインがベース車となる
  • 第二次世界大戦中に米軍が恐れた零戦をモチーフに製作
  • 第二次世界大戦中に米軍が恐れた零戦をモチーフに製作
  • 1週間かけて5600本ものリベットが取り付けられた
  • ヤラレ塗装の他に5600本ものリベットを施す
  • ボンネットダクトを設置する
  • ヤラレ塗装の他に5600本ものリベットを施す
  • オーバーフェンダーを装着してアグレッシブな雰囲気に
  • 知覧特別攻撃隊が残した遺書をフロントガラスに入れる
  • ボディに冷戦の形式と製造番号を施す
  • ローライダーのカスタムカー用としてイギリスで市販されているシート
  • リアトレイには燃料タンクを設置し、そこには片道燃料の文字を入れるこだわりよう
  • ダッシュボードはすべて外され、アルミ板で制御系パネルを製作
  • 零戦に装備されたスロットルまで再現する
  • リアはネガティブキャンバー仕様に変更
  • ワンオフ加工でエアロパーツを装着して迫力感をアップ
  • 零戦に取り付けられる各メーターをオマージュして製作
  • オーナーのマーベリックさんと愛車のR33型日産スカイライン

異色のミリタリーテイストのマシン

大阪オートメッセ2024(以下OAM)にはさまざまなカスタムカーが集まります。そんな会場から、異色のミリタリーテイストのマシンと、その横で敬礼をする戦前の飛行服スタイルのオーナーを発見。その真意を尋ねてみました。

鹿児島から特攻隊の記憶を後世に伝えたい

OAMでは、メーカー・ショップだけでなく、オーナーたちが手がけるカスタムカーも数多く展示される。こうしたマシンは、その自由な発想力によってショップデモカー以上にハイレベルに仕上がったマシンも多く見受けられる。そこで、今回はミリタリーテイストのマシンの脇で、スマホなどで撮影するギャラリーにひたすら敬礼しているオーナーに話を伺った。

ベース車はR33型日産「スカイライン」。そして、ミリタリーテイストの仕上げは、おそらく第二次世界大戦中に米軍が恐れた名機「零式艦上戦闘機」(以下零戦)がモチーフとなっている。

オーナーは鹿児島県で中古車販売を営む“マーベリック”さんだ。このクルマを作ろうと思ったきっかけは、鹿児島という場所に関係している。終戦間際、南方への前線基地である鹿児島から特攻隊が出撃した。中でも知覧(ちらん)は有名な場所で、マーベリックさんも毎月この地を訪れて手を合わせているという。そんな神風特別攻撃隊の歩みを後世に伝えるために、マーベリックさんは愛車のR33スカイラインをベースに零戦を彷彿させる1台を完成させた。

5600本ものリベットを手作業で打ち込む

ボディリメイクについては、零戦の機体に使われていたアルミの素地感を演出するべく、ところどころに劣化やヤレ感をペイントで表現している。カスタム界ではこうした仕上げを「ヤラレ塗装」と呼んでいるが、マーベリックさんの仕上げはそれだけでは終わらず、リベットをボディ全体に打ち込むことで、戦時中の戦闘機が持つ独特の雰囲気を引き出した。

当初は零戦という名の由来にもなっている神武天皇即位紀元の2600年(1940年に相当)にちなんで、2600本をボディに打ち込んだ。しかし、それだけではまったく足りず、最終的に5600本ものリベットを手作業で打ち込むことになった。ただ、この作業がものすごく大変でちょうど夏場の作業だったこともあり、何度か熱中症で倒れてしまったそうだ。それでも1週間かけて、自分が思い描く通りの仕上げている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS