クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ボルボの最新コンパクトEV「EX30」に試乗! 小さくても電動化してもプレミアムブランドらしいフットワークは健在です
CAR
share:
ボルボの最新コンパクトEV「EX30」に試乗! 小さくても電動化してもプレミアムブランドらしいフットワークは健在です

ボルボの最新コンパクトEV「EX30」に試乗! 小さくても電動化してもプレミアムブランドらしいフットワークは健在です

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

自然で高級感あふれるフィーリングが好ましい

272psという最高出力は、このサイズのBEVには必要にして十分といえるだろう。じっさいにアクセルペダルを一気に踏み込めば、0-100km/hで5.3秒という爽快すぎる加速が得られるわけだし、個人的にはアクセルの踏み方によってガソリンエンジンのような、自然なパワーの出力が感じられることに好感が持てた。アクセルペダルのみで加減速に対応するワンペダルコントロールも、そのフィーリングはこのEX30でかなり良化したようだ。今回は試乗中のほとんどの時間でこの機能を体験したが、その進化には改めて驚かされた次第だ。また最大の航続距離は560kmを実現している。

サスペンションのセッティングはやや硬めの印象を受ける。試乗車にはオプションの20インチ径タイヤが装着されていたこともそのひとつの理由(標準は19インチ径)なのだろうが、細かいピッチングとともにこの乗り心地は、ドライブする人によって評価の分かれる部分だろう。もちろんそれはプレミアムブランド独特の、高級感と重厚感を感じるフットワークなのだが。

まもなく日本の街を走り出していくだろうEX30。559万円(消費税込)という価格もプレミアム・ブランドのそれ、というよりも、競合他車と比較しても十分に魅力的なものといえそうだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS