クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
CAR
share:

なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)

  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:2023年10月に3代目へとフルモデルチェンジした
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:ホイールベースは2520mmと現行軽自動車の中で最も長い
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:2023年の販売台数で軽自動車ナンバーワン
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:軽ハイトワゴンとは思えないほど直進安定性が高い
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:電動スライドドアの開閉の静かさも印象的
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:タイヤサイズは165/55R15
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:2023年10月にフルモデルチェンジして3代目に
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:車内は広々としていて視界も良好
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:電動スライドドアの操作スイッチ
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:ACCも付いていて高速クルーズは快適
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:パドルシフトも備わる
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:助手席側のインパネトレー
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:ピタ駐ミラーは左フロントタイヤ周りを映してくれる、狭いすれ違いや駐車場で重宝するアイテム
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:フロントシート
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:リアシート
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:フロントシートの裏にあるトレイ
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:後席使用時のラゲッジスペース
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:後席を倒すとフルフラットの広大な空間を確保できる
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:車内は広々としていて視界も良好
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:ターボエンジンは64ps/104Nmを発揮
  • ホンダ3代目N-BOXカスタム:2023年10月に3代目へとフルモデルチェンジした

バカ売れ軽ハイトワゴンのN-BOXが2023年秋に3代目へ進化

日本で一番売れているクルマ、それはホンダの軽自動車「N-BOX」です。2023年度は21万8478台を販売し、普通車を含めて最も販売台数が多いモデルとなりました。そんなN-BOXは2023年10月にフルモデルチェンジして3代目に。日本一売れているクルマの新型には実際に乗ってみないと! ということで、20代若手自動車ライターが新型N-BOXをさまざまなシチュエーションでチェックしてみました。

走りだす前から驚きの連続!

広報車をお借りしてさっそく試乗しようと、荷物を後部座席に置くためにリアドアを開くと驚かされました。軽自動車の電動スライドドアとは思えないほど開閉が静かなんです。正直、普通車のスライドドアでも、このレベルの静けさはちょっと珍しいかもと思うレベル。いきなりN-BOXに驚かされることになりました。

そして、車内に入るとその広さに圧倒されます。「これが軽自動車か?」と思ってしまうほど。広々としていて視界も良好。また細かな小物入れなどもサイズ感や仕切りなど、実用性の高い作りとなっていて、「頭いいなぁ、よく考えられているなぁ」と感心させられるものばかりです。このあたりはキッチリとリサーチされているなと感じるポイント。こういったきめ細かな配慮が「日本一売れているクルマ」の理由のひとつなのでしょう。

高速道路でもラクラククルーズ

試乗を開始すると「静かさ」という面でさらに驚かされました。街中では軽自動車とは思えないほど静粛性が高いです。ロードノイズをはじめ、エンジンなどのメカニカルノイズもかなり目立たない存在となっています。そして低速域で感じたのは乗り心地が良いこと。全体的に角が取れていて、静粛性の高さもあって乗り味は非常になめらかな印象でした。

高速道路に入り、合流するために加速。今回お借りしたのはターボエンジンのグレード「カスタム」であるため、合流もストレスなく可能です。驚いたのは新東名の120km/h区間も快適にクルーズしてくれるということ。さすがに風切り音は普通車と比べると少し気になりますが、軽自動車として考えると上質といえます。また、ACCも付いていて、とっても高速クルーズは快適。軽ハイトワゴンとは思えないほど直進安定性も高く、高速道路ではドライバーの疲労感が想像以上に少ないのが印象的なポイントでした。

じつはN-BOXは現行の軽自動車の中でも、ホイールベースが最も長いのが特徴のひとつ(「N-ONE」や「N-VAN」も同じで2520mm)。このホイールベースの長さも高速クルーズのラクさにひと役買っていそうです。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS