ブリヂストンの新世代タイヤ「レグノGR-X III TYPE RV」はどこが進化した?
2025年2月にブリヂストンが発売した新作タイヤ「REGNO(レグノ)GR-X III TYPE RV」は、ミニバンとコンパクトSUVにターゲットを絞った乗用車向け上級タイヤの最新バージョンです。モータージャーナリストの斎藤慎輔氏がトヨタ「アルファード」「クラウン クロスオーバー」、メルセデス・ベンツ「EQB」などで新旧のテストドライブを行い、進化したポイントを解説します。
商品設計基盤技術「ENLITEN」を用いた新世代タイヤ
タイヤはクルマにおける最重要部品のひとつであり、しかも普段から目に触れるものでありながらも、とくに乗用車用においては、同じようなカテゴリー製品の中の性能や特性の違いがどうにも分かりにくいものだ。
タイヤメーカーも差別化には苦慮している様子が窺えるが、そうした中においてブリヂストン(以下BS)の「REGNO(レグノ)」ブランド商品は、1981年の発売以来、たび重なる商品改良を繰り返しながら、一貫して静かで乗り心地のよいタイヤとして性能追求を行ってきた。その結果、日本における代表的な乗用車向け上級タイヤのイメージが強く根付いてきたように思う。
そのREGNOの最新商品となるのが、2025年2月に発売された「REGNO GR-X III TYPE RV」だ。このTYPE RVというネーミングからすると、RV=クロカン的な4WD向けにまでREGNOブランドを冠する快適性を付加したタイヤを売り出したのかとも思ってしまいそうだが、BSにおけるRVの定義とは、ミニバン、コンパクトSUVを指すとのことだ。
BSでは、SUV向けタイヤのプレミアム商品の位置付けにある「ALENZA(アレンザ)」をラインアップしており、中でも「ALENZA LX100」においては静粛性を重視するなど、REGNOが狙う性能特性として被るように思える面もあって、ちょっと分かりにくいところではある。
もっとも、2024年2月に発売された「REGNO GR-X III」と同様に、REGNO GR-X III TYPE RVも、BSが2019年に発表した商品設計基盤技術「ENLITEN(エンライトン)」適用の新世代商品となる。ENLITENとは、製品開発から生産、使用過程まで環境への高い配慮を盛り込みながら、BSの従来製品よりも部材を薄く軽くしながら基本性能全般を高めたうえで、さらに商品特性の中で求められる性能を際立たせるというものだ。じつは、新車装着用のOEタイヤには、日本車向けにも海外メーカー向けにも一部先行して適用してきた。
タイヤの差が大きく出るミニバンでは、その進化は顕著
今回、試乗に用意されたのは、先代のトヨタ「アルファード」で旧製品(2015年発売ミニバン専用REGNO GRV II)と新製品REGNO GR-X III TYPE RVとの比較をクローズドコース内で行い、それ以外は一般公道での試乗用に新型トヨタ アルファード、レクサス「LBX」、電気自動車のメルセデス・ベンツ「EQB」のほか、日産「サクラ」といった軽自動車もあった。
まずは先代アルファードで新旧製品を後席(2列目シート)に座っての違いを体感する。タイヤサイズは235/50R18 97Vで、空気圧は車両指定に合わせてあった。
そもそもミニバンは重心高の高さに加えて車重が重いこと、フロア面積が大きい車体構造上から、2列目・3列目シートはフロアの揺れが大きくかつその収まりが悪くなりやすいこと、開口部の大きな車体のため高いボディ剛性確保が難しく共振領域も多いことなど、自動車メーカーはもちろん、装着するタイヤのメーカーもマッチングには苦心している。
このため装着タイヤによる差も大きくなりがちという中で、REGNO GR-X III TYPE RVの進化は分かりやすく現れていた。
































































