トヨタとホンダの2社が次世代の燃料電池スタックを初公開
40の国と地域から約1600社が出展する「第23回 SMART ENERGY WEEK〜スマートエネルギー WEEK〜【春】」が東京ビッグサイトで2025年2月19日(水)〜21日(金)に開催されました。このイベントを構成する展示会のひとつ「H2 & FC EXPO【春】~第23回[国際]水素・燃料電池展~」ではFCV(燃料電池車)を展開してきたトヨタとホンダの2社が次世代の燃料電池スタックをこの場でお披露目することとなりました。
2026年に生産開始予定の燃料電池定置電源のスケールモデルも展示
ホンダは次世代燃料電池(FC)モジュールの仕様、スペックを世界初公開しました。その展示ブースでは2基の燃料電池システムを展示。現在ホンダ「CR-V e:FCEV」に搭載しているFCモジュール(ゼネラルモーターズと共同開発し2024年に搭載している現行モデル)と、次世代のFCモジュールを並べて展示することで比較できるようになっていました。
現行モデルはGMとの共同開発でしたが、次世代となるモデルはホンダが独自開発したモジュールとなります。詳細なスペックとしては、定格出力150kW、現行モデルに対して製造コスト半減、耐久性は2倍以上に向上するようです。
容積出力密度(単位容積あたりから出力できる電気エネルギー)を3倍以上に高めて小型化を実現したことで、搭載レイアウトの自由度が向上するとしています。
さらにブースにはもうひとつ、2026年に生産開始予定の燃料電池定置電源のスケールモデルも展示し、こちらについても仕様およびスペックを世界初公開しました。こちらは、CR-V e:FCEVに搭載されている燃料電池を活用した定置型蓄電システムで、冷却システムや内部レイアウトの設計を最適化することでコンパクトなサイズを実現。
工場や事業所などの大型施設向けに水素由来の電力を供給します。起動から10秒以内に電力の供給を開始する高い応答性を目指すとしており、2026年に生産開始を予定しているようです。




















































